不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
最近平日の天気が良くて、日曜日が天気が悪い、、、、、、そんな北海道オホーツクですが

今日は日中少し気温が上がったので、走ってきました


と、その前にテールレンズの交換です


IMG_2463 のリサイズ画像
オダックスのLEDクリアテール

これはネジ外してコネクター差し込むだけなんで簡単に着きました

IMG_2465 のリサイズ画像

このLEDテール、なぜかLEDが切れるって話なんですが、、、、、、
切れたら、、、、、、、そんとき考えますわ、、、(^^;


そうそう、自分が使ってる工具はこんな感じです
IMG_2464 のリサイズ画像
オヤジの形見?

死んだオヤジが少し機械整備をやっていたんで、色々と揃ってます
これだけあれば大抵のことは出来るのですが、、、今までは面倒だったのでほとんどショップ任せでした
来年はもう少し自分でいじってみよう!!



さて、テールレンズも付けたんで、曇ってはいますが走りに行きます
自宅を出て、国道に出た所で、軽くアクセルを捻ると


今までと違った加速感が!!!

4千までの吹け上がりがノーマルとは全然違う!!!

それに気が付くと、レッドまで回っている!!!

もう楽しくて楽しくて♪無意味に加速を繰り返す

ノーマルでも1速でフロントが浮くGSX1400だが、サイクロンのおかげ?で
軽くアクセルを捻るだけでもフロントが浮く

ネット等ではノジマが一番パワーが出る?って聞いたが

俺にはこのサイクロンで十分♪(^^

ノーマルでも十分に早いGSX1400が一皮むけた感じです



そんなこんなで加速感を楽しみながら、美幌峠に上ると案の定ガスがかかっている、、、、、、、

IMG_2466 のリサイズ画像
IMG_2468 のリサイズ画像

バイクどころか車もあまり居ない、、、、、、

コーヒーを飲んで早々に立ち去る

峠を下りて、道々995に入り、高速コーナーワインディングを楽しむ

車重が軽くなりパワーが上がったので、感覚がつかめずいまいち上手く乗れない、、、、、、

それに加えて、日陰には濡れ落ち葉がびっしりあって、かなりマージンをとらないと怖くて走ってられない、、、、、

まあそれでも、いい感じで楽しめましたが(^^

日も暮れてきたので、北見に帰り16米によってコーヒーを飲む

ちょっとだけ寄ったつもりが、長居してしまい日が暮れてきた

店を後にして走り出すと雨が降ってきた

国道を避け、脇道で家に向かう

北見は北海道でも比較的雪の少ない地域なので、本格的に雪が降るのは、今月末くらい

気温が10くらいまで上がれば、日中は走れない事はない




冬の雨を浴び、今年一年を振り返りながら、夕闇が迫る道を走る

今年一年、いろいろな出会いがあり、また念願だったのclub1401北海道も設立出来た

来年はどんな出会いが、不思議な縁が待っているのだろう?

そんな事を考えながら、アクセルを捻る

サイクロンから聞こえる音が少し悲しげに聞こえる

今年も、もう終わりか、、、、、

家の近くの交差点で、バイクとすれ違う

手を上げお互いにシーズン最後の走りを称える

ガレージにGSXを入れ、タンクを撫ぜ

「ご苦労さん」

と、つぶやく、、、、、、、、、、、


IMG_2472 のリサイズ画像




いかんな~冬の雨は感傷的になり過ぎるわ、、、、、、、、、、、、(^^;


では、また!!
2008.11.9

久しぶりに早起きしない日曜日、のはずが、、、、、、、、、、、
いつもの起床時間になると目が覚める、、、、、、、、
習慣というのは恐ろしいものですね、、、(^^;

早起きしたのだが、また寝て、次に起きたのが8時頃、ゆっくりと朝食を食べ、冬の準備に取り掛かる

まずは、車のタイヤ交換!!

うちは三人家族でそれぞれ車を所有しています、北海道の片田舎の為公共交通機関が少ないので
どうしても車が必要な為、それぞれ所有している訳です

で、妹の車は前日の夜に交換しておいたので、今日はお袋と自分のだけ
まずは、お袋のK自動車から

IMG_2430 のリサイズ画像
K自動車はタイヤも軽いので楽なんですが、、、、、

続いて自分のエスティマを交換

IMG_2432 のリサイズ画像

少し肌寒い中、軽く汗をかきながら、のんびりと交換終了、ワイパーも冬用に取り換えて
ひとまず冬の準備は終了です、これで雪が降っても大丈夫!!

それから、家の周りを片づけて、いよいよ今日のメインイベント!!!

ガレージに移動して、GSX1400のカスタム開始です(^^


IMG_2434 のリサイズ画像
ノジマの箱は中身は別の物が入ってます

当初はショップに持ち込んで、取り付けてもらう予定でしたが、、、なんとなく自分でやってみようと思いまして
人生初のマフラー交換開始です!

で、交換するマフラーはこれ

IMG_2443 のリサイズ画像
ヨシムラ 機械曲げストレートサイクロン
club1401のこーじぃ氏から安くで譲って頂きました(^^
こーじぃさん、あざーっす!!

交換の方法についても氏のブログにアップされていたので、それを参考にして作業を進めます

まずは、氏のブログを参照しオイルクーラーの取り外し、それからノーマルマフラーを外します
他にも交換する予定だったので、テールカウル、サイドカバーもはずしています
格闘する事1時間ようやく、マフラーがとれました(^^;

IMG_2438 のリサイズ画像
IMG_2439 のリサイズ画像

2番と3番のボルトが外しずらくて大変苦労しましたが、なんとか取れました

それから、センタースタンドストッパーを取り付けしようとしたんですが、、、、、、、、、、、、




付けれん、、、、、、、、、、、、、

ばねが言うこときかん!!!




で、しばらく格闘してたんですが、、、、、めんどくさくなって、センスタ取ってしまいました、、(^^;

まあ、計量化になるから良いか(^^
IMG_2452 のリサイズ画像
いちよう、ストッパーだけ付けときました、、

ここで、ちょっと用事足しに出かけ、帰りにショップに行って耐熱シーリング剤を借りる
ガスケットを付ける時に、少量塗ってエンジンに張り付けると作業が楽になると、
ネットで調べたら書いてあったので、買うまでもないので借りてきました
IMG_2441 のリサイズ画像

で、作業再開

純正ガスケットを取ります
IMG_2444 のリサイズ画像

が、、、これがまたへばり付いていて取れない、、、、、、

ショップの社長に電話して、アドバイスを乞う
『あーそれね、取れないしょ、ドライバーでこじって、引っこ抜くしかないよ』、との事

なるほどね、って事で、ドライバーでこじり、ペンチで引っこ抜くと簡単に取れました

IMG_2447 のリサイズ画像

ちょっとキズついたけど、大丈夫でしょう、、、、、(^^;;;;

エンジン本体が汚いので、綺麗にしようかと思ったんですが、、、、早く付けて音が聞きたかったので
洗車は次回する事にして見ないふり、、、、、、、

こーじぃさん自分はまだ盆栽いじりできませんわ、、、、(^^;


IMG_2446 のリサイズ画像
上が新品で下が外したガスケット

この新品のガスケットに先ほどのシーリング剤を少量塗り、エンジンに貼り付けてマフラーを取り付ける
狭い所に手を入れて、ねじを回すこと30分

ようやく付きました(^^

IMG_2449 のリサイズ画像
IMG_2448 のリサイズ画像
IMG_2459 のリサイズ画像
良い感じです♪(^^

これで来年ジムごっこいっても、マフラーがパイロンに接触する事はないでしょうし、
軽くなった分取り回しも楽になりました(^^

さて、音ですが、、、これも良い感じです!
動画とってあるので、そのうちアップします(いつになるかな、、、、、?)

朝10時頃から初めて、途中4時間ほど中断し、終わったのが8時ですので、正味6時間ほどですね
慣れていればもう少し早く出来ると思いますが
最初はこんなものでしょう(^^;;;;

さて、来週はテールランプカバーの交換です!!




昨日は走りに行かずにGSXの整備とメーターパネルの交換などをしてました

IMG_2059 のリサイズ画像純正のメーターパネル

これ↑をこれ↓に交換

IMG_2065 のリサイズ画像ヤフオクで買ったbcgy71ak4さん自作のメーターパネル


買ったのは5月の中旬でしたので、約2ヶ月部屋の片隅で取り付けられるのを待っていた
メーターパネル、、、、、練習会等など色々と忙しかったので、なかなか取り付けが出来ませんでした、、、、、

さて、作業開始!! まずはガイラシールドをはずします

IMG_2061 のリサイズ画像

ヨシムラのテンプメーターの横にある黒いのは、ワイズギアの電源ソケット
昨年の日本縦断時に携帯の充電用に付けました、かなり重宝しましたよ、走行中にタンクバックに携帯を入れて
そこにライトの横に設置した電源ソケットから充電器を伸ばして充電してました


シールドをはずしたら、ライトをはずします
長いドライバーがあれば、ライトをはずさなくても作業は出来ますがはずしたほうがやりやすいので
はずします

IMG_2063 のリサイズ画像 なんだかB級映画のロボットみたい、、、、、

IMG_2066 のリサイズ画像解体終了

IMG_2067 のリサイズ画像取り付け完了! 良い感じです、カーボン調のメーターパネル

IMG_2073 のリサイズ画像

作業終了!見た目あんまり変わらないけど、、、、、良いんです!!!
人と違ったカスタムをしたいんでね(^^


その後、洗車してワックス掛けようと思ったら雨がぽつぽつ、、、、、、
幸いすぐに止んだけど、ワックスは掛けずに終了!

IMG_2070 のリサイズ画像
IMG_2072 のリサイズ画像隣のエスティマが、たまには俺も洗えよっ!!て言ってそう、、、、(^^;


それから、ジムカーナの北見大会の練習会を見学しに、野付牛自動車学校へ

写真は掲載すると色々と問題がありそうなんで撮ってこなかったけど、凄いっす!!!!
練習であんだけ走るのなら、大会本番は、、!?仕事がなければ今日の大会見たかったな~

そうそう、TRTの練習会にも参加している黄色のCBR600の猫パンチさんも練習してましたよ
話かけたかったんですが、、、、、TRTの練習会でも、ほとんど話をしたことがないので、遠くからみてました(^^;


それから、整体に行って全身を調整してもらいました。

体もバイクもリフレッシュした休日でした(^^

さて、来週はまたTRTの練習会に参加して、腕を磨きますか!!!!














今日は本来ならば仕事だったのですが、前日の雨で今日は中止に
久しぶりにゆっくり寝れました。

でもって、休みなのは良いのですが、、、、、雨なのでバイクにも乗れないので
色々としようと思ってはいたのですが、中々やる気になれず3時頃までウダウダしてました、、、

そんな感じで友達とメールしながら暇をつぶしていると、窓の外に日の光が

おお太陽出てきた!!

これはGSXに乗らねばと思い、先週頼んであった部品を取り付けにバイクショップへ

で、付けた(交換した)のはこれ

交換前
20070916203739.jpg

交換後
20070916203730.jpg


リア


20070916203807.jpg

20070916203758.jpg


いい感じです!!

POSHのクリアーウインカーレンズ

ウインカー自体の交換も考えたのですが、小さくすると他者から見えにくくなるなるので

レンズと玉だけ交換しました。


交換してから近所を流しているとすっかり秋の風が漂っている

バイクに乗れるのも後一ヶ月弱、今年は色んな事があったな~

なんて思いながらいつもの練習場から、一人、町を眺めていました



では、また



