不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
今日も昼からちょろっと走ってきました。

少し肌寒い中美幌峠へ、ライダーが誰もいないし寒いので休憩もそこそこに峠を下りる。

美幌町への道筋で、無性にある山菜が食べたくなり、進路変更
大空町のとある林道へ

この時期は、もう旬を過ぎているのだが、今年は例年より気温が低いのでまだ、食べれるだろうと思いGSXで初林道(^^)

で、着いた場所がここ(携帯にて撮影)
20070528202005.jpg


この林道は途中簡易舗装がしてあるので、比較的オンロードバイクでも走りやすい(^^)


20070528202539.jpg



周りを見渡すと、予想どおりまだ食べごろが残っている(^^)
日当たりの良いところは、大きくなっているが日向の所は大丈夫

30分ほど、虫と格闘しながら山菜を取る

で、取ったのはこれ

20070528203019.jpg


分かりますか??


そうです『たらの芽』です。地元では『たらんぼ』と呼んでいます

20070528203220.jpg


このような木に生っています、大きい物は4m以上、幹にはトゲがあり皮手袋などをして、新芽の部分を取ります。

本日の収穫

20070528203758.jpg


家族3人で食べるならこれで十分(^^)

てんぷらにして食べました、他には胡麻和えなどがありますが、僕はてんぷらが好き(^^)


北海道の春の味です。



