不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
最近PCの調子がおかしくて、画像アップがうまくいかない原因が良く分からなくて、四苦八苦している今日この頃
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

このブログを始めて、約2ヶ月いつの間にやらカウンターが4000越している!!
皆さん、訪問&コメント本当に有り難うございますm(^^)m
すごく励みになります(^^)


さて来週末から(予定)いよいよ、わが人生最初で最後?(爺になってからもう一度行くかも?)の日本一周が始まります。
が、出発日は未定です、ラフロのキャリアーがまだ来ないんですよ、、、、、(><)


そんなこんなで、とりあえず旅の準備を始めました。

まずは、テントの修理

ロゴスのツーリングドームソロ(確かこんな名前だったはず?)
このテントはもう10年使っています、出張で茨城に行ったときホームセンターで買いました。
その当時僕の地元ではファミリー向けのテントしか売っていなくて、ネットなどもまだ流行っていない時代でしたので通販でも買えず、出張先のホームセンターやアウトドアショップを周り、これを買いました。

選んだ理由は値段と収納時のサイズです、それまで使っていたテントはポールが長くて収納時の全長が約1m、バイクに積むと横にかなりはみ出します
それに対してこれは約35cm、ツーリングザックにしまえるので重宝しています。

欠点は、テント本体が全てメッシュ(底部を除く)なので、北海道の春、秋では使えません
一度、5月の連休にキャンプツーしたのですが、寒くて死ぬ一歩手前でした(><)

日本一周を期に買い換えようかと思っていたのですが、、、、、愛着もありますし、修理して使うことに。

まずは、天日干し
20070606190848.jpg

一緒に寝袋も干しています

続いてリペアキットでフライシートの穴を補修、メーカーが違うが問題無しでしょう(^^;)
20070606185910.jpg

道具は、アイロンとハサミだけ

まずは、穴の大きさに合わせてシートを切り台紙を剥がして、穴の上から貼り付ける、そしてアイロン(低温)で軽く押さえて、まわりにシームシーラーを塗る

今回初めて修理したんですが、意外と簡単にできました(^^)

修理後
20070606190613.jpg


その後シームシーラーが乾いてから、撥水スプレーを塗布して完了
これで、梅雨の時期でも大丈夫でしょう(^^)


