不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
20070629180903
石垣島滞在2日目、土曜日にフェリーで与那国島に渡る予定が、、、、、宿が取れずに、断念(>_<)

カジキマグロ釣り大会が開催中で、どこも満室、しかも島はキャンプ場が無くキャンプ禁止


どうしょうか悩んだ上げく、海路は諦め空路で日帰りする事に決めた

これだと、島に三時間ほど滞在出来るので、レンタルバイクで周る事にした


そして、空いた時間を利用して、行けるだけ八重山諸島に行ってくる事に

しばらくGSXはお休み、ライダーじゃなく旅人になります(^-^)/


20070629113104
朝、民宿を出る時にタクシーが来て、その運転手さんと、少し話す
昔、バイクに乗っていたそうだ

それから、島の内陸部を回っていると、また同じ運転手さんに会い、運転手さんが昔作った(現場監督していたそうです)野底林道に行ってみなよ
と、教えてくれた

ここは、ガイドブックにあまり出ていない穴場だと言う


狭いが、きちんと舗装されている林道を登と展望台があり、すごく綺麗に海が見渡せる


人もほとんど来ない展望台で、しばらく休憩する


海を眺めていると、ここに留まりたくなる気持ちが、良くわかる

月並みだけど、青い空、碧い海、白い砂浜

北海道には無い景色、風

その中で、一人海を眺める

なんて、贅沢なんだろ


でも、やっぱり北海道が良いね(^-^)/
昨日も書いたけど、南の島は旅人だから楽しいのだと思う


後5日、島を満喫します



っと、その前に、サンオイル買ってこよう、腕が、、、、、、、ね~(^_^;)


20070629071802
朝、蝉の大合唱で目が覚める

昨日は民宿に泊まった、キャンプ場を回って見たのだがなんとなく、テントを張る気にならず
昼飯を食いに入った食堂で、島の情報誌を見つけ、それに載っていた民宿に電話、一泊なら空いている(本当は二泊したかった)との事なので、その民宿『前高屋』に決めた


その後、島の外周をゆっくり周り、腕が大火傷(^_^;)
ヒリヒリしてます、、、、、、、、


16:00頃宿に到着、荷物を運び込んで、洗濯開始、民宿を選んだ理由の一つが洗濯したかった、ってのもある

洗濯している間、タバコを吸おうと、デッキに行く
この民宿を選んだ理由② デッキから眺める川平湾は最高!

そこで、一人の女性が同じようにタバコを吸っていた

『こんにちは、どちらから?』
「静岡です。ダイビングしに来ました」

彼女はオセロの松嶋似(本当にそっくり!)の32才、ゆっくりダイビングするため、仕事を辞めて石垣島に来ているそうだ

しばらく話しをして、夕食まで時間があるから散歩に行こうと、誘い
川平湾を散歩する


川平湾が見える木立の中に、ベンチを見つけ、お互いに仕事を辞めた理由なんかを話す
そこで彼女は昔、ハーレーに乗っていたと知る

「今はライダーじゃなくダイバーになっちゃいましたけどね」

バイクも好きだけどダイビングに出会い自分が変わったそうだ

この旅が終わったら、お金を貯めてパラオに行くと言う

『人生一度きりだから、好きな事やったほうが良いよね』

と、二人で意気投合する


宿に戻って、デッキで夕食
これが、また旨いし景色も最高!


夕食後また旅の話しをしながら、オリオンビールを飲む

日が落ちて、綺麗な月がデッキを照らす


やっぱり民宿にして、良かった
ライダー意外の旅人と話し、また旅の良さを実感する

石垣島に渡った事で、この後の日程がキツくなったが、来て良かった

ブログに書ききれないほど、沢山の思い出が出来た。




さて、今日はどんな出会いがあるかな?

