不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
今日から一時的に社会復帰(仕事)しているkitaです、みなさんがんばってます?仕事はほどほどにして、人生楽しく行き(生き)ましょうね~(^^)


って事で、では旅の続きをどうぞ



[本州上陸! ]の続きを読む
2007年6月19日

いつもと同じように朝7:30頃起床、今日は36年の人生で始めての長期間の旅の出発日だ

朝、携帯に数件の激励メールが届いていた、行ってきますと返信し
前日まとめた荷物を再度点検、ブログの更新をする

昼飯を食べ終え荷物を積み込む、お袋と猫が心配そうに見ていた

『7月11日頃には帰るから』
「わかったよ、気を付けて行きなさいよ」
『大丈夫心配すんなよ、んじゃな』

幾つになっても、お袋にしてみれば小さい子供と同じなのかな?
心配かけないようにはしているつもりだが、、、、、
すまん!馬鹿息子で、、、、

午後1:00頃北見を出発、天気は快晴、目指すは苫小牧東港、乗船時間は午後10:0頃なのでかなり早すぎるが、夕暮れの日勝峠は走りたくないので早めに出発する事にした

走りなれた道を、苫小牧に向かいゆっくりと進む


午後6時頃、苫小牧東港到着

乗船手続きを済ませ、苫小牧市内へ夕食を食べに向かう
出発の日の食事なんで、少し良い物を食べようと思い、回転寿司に入る
一人で入るのは、これで二回目

一回目は出張で茨城に行ってた時、残業が終わり無性に寿司が食べたくなり、少し抵抗があったが意を決し、一人で回転寿司を食べた
そこで思ったのだが、なんで本州の海老はボイルしてあるのだろう?
やっぱり海老は生でしょ!

今回、旅して色々なものを食べてきたが、やっぱり北海道が一番良いな~



それから、GSXにも食事(旅の間はレギュラーにしてました)を与え港に戻る


まだ、時間が早かったので国道沿いのPAにて少し時間をつぶそうと思いPAに入る、自販機の前にバイクを止めると

「すいませ~ん」

と、声がする、声がする方に目を向けると、50代後半作業服姿の顔面蒼白のおじさんが駆け寄ってくる

「すいません、フェリー乗り場はどこですか?」
『え~と、あの明かりの見える所ですよ』
と、フェリー乗り場の明かりを指差す

「あ!そうですか、いや~仲間とはぐれて、場所がわからなくなって困ってたんですよ」

よく話を聞くと、仕事で石川県から来ていて、中標津近辺で仕事を済ませ、10日ぶりに帰郷するとの事
そのおじさんは、トラックなので乗用車に乗っている仲間より早く出たのだが、高速を降りた所で道に迷い、この辺りをさ迷っていたと、切々と話していた

「いや~ホント助かりました」
『いやいや、それは心細かったでしょう』
『これから、僕もフェリーに乗りますから先導しますよ』
「ほんとですか、助かります」

それから、缶コーヒーを飲みながら少し雑談していると、やっと仲間から電話がきて、おじさんに笑顔が戻った


右も左もわからない土地で、日が暮れて、仲間の携帯も圏外で繋がらず、そうとう心細かったのだろう、逆の立場だったとしたら、、、、、、


コーヒーを飲み終え、んじゃ行きますか、と、GSX跨りフェリー乗り場に向かう、少し霧が出てきていた




午後9時頃フェリー乗り場に再度到着、バイクが一台だけ、この時期は本当に少ないな~

CB1300の人と雑談しながら、乗船を待つ、それからX4とハーレーが到着し、合計4台


20070728122242.jpg


俺の他は、全員関西人、CBの人と話をしていると風に乗ってガソリンの臭いが!?

「なんか臭いね?」
『だね!なんだべ?ガソリンだね』

二人で、臭いのする方へ行くと、ハーレーのエアクリからガソリンが!!

ヤバイ!すぐさま持ち主を探しに行くと、向こうから歩いてくるのが見えた

『おーい、ハーレーからガソリン漏れてるぞ!』
「え!マジっすか!!」

ハーレーに駆け寄り、コックを閉める

「またか!」

工具を取り出し慣れた手つきで、キャブ周りの調整を始める

「いや~すません、お騒がせしました、良くあるんですよこいつは」

と、近寄ってきた係員に頭を下げながら、タンクをポンと軽く叩く

「でもね、これがハーレーなんですよ」

と、俺たちに言いながら、少し照れた笑顔でをハーレーを眺めていた


バイクが、ハーレーが好きなんだな~と、感じた



それから、4人でお互いのバイクを眺めながら談笑、このひと時が楽しいね(^^)

やがて、乗船時間になり、4台が一斉に目を覚ます

CBを先頭に、乗り込む、誘導され定位置に止めると

「荷物全部降ろして、前の棚に載せて下さい」

との事、この会社、新日本海フェリーではそうらしい、この後いろんなフェリーに乗ったが、この会社だけだった
後で聞いた話だが、過去に航行中荷物が外れ、それでバイクが倒れた事があったらしい?


車やトラックの排ガスで、独特の臭いがする車両デッキから、船室に上がる
今回の旅では、フェリー全部2等寝台にした、雑魚寝だと、どうしても熟睡出来ないからだ


自分のベッドに荷物を置き、船内を散策
とうとう、海を渡るんだな~、と、実感が沸いてきた


予定時刻の午後11:40分出航!



敦賀に向かう、これからが本当の旅の始まりだ、乗船までの間にこれだけの出来事があったのだ、これからどんな出来事が出会いが待っているのだろう?

遠ざかる苫小牧東港の明かりを、窓から見つめながら、一人感傷に浸っていた。



つづく






ビリー軍曹の所に入隊して2日目、筋肉痛であちこち痛いkitaです、、、、、皆さん運動してますか?


さて、3回目の断水があった北見市からお届けしていますcafe.kitaですが
今日から、日本一周の旅、西日本&南国編をお届けしていきます(やっとかよ!)

え~、、ホムペなんぞ作ろうと思っていましたが、難しいので止めました(^^;)


と言うことで、今日は旅の軌跡なんぞをご紹介していこうかと思っております。


[旅の軌跡]の続きを読む
二回目の断水騒ぎも収まり、平和な?暮らしが戻ってきた北見市からお送りしています、cafe.kitaです、皆様如何お過ごしでしょうか?

僕の家は、断水当日の朝少し出が悪くなっただけで、普通に水が出てました(^^)

昼頃自宅でGSXを洗ってましたしね(^^;)




高台のほうはまったく水が出ていなかったみたいです、、、、、

断水当日友達にメールしたら、友達の地区は広報車が周ってこなかった!!!と、怒りのメールが帰ってきました

まったく北見市はなにやってるんだか!!!

役人ってホント対応が遅いし、悪いね!!!



では、また。







って、バイク(旅)の話書いて無いじゃん!





え~っと、日本一周(南国編)ですが、ホムペを作ってそっちで公開しようかな?なんて現在考えております。

ブログで書いて行くにしても、これから仕事が始まるので、あまり更新も出来なくなっていくでしょうし、日々書きたいことも増えていきますので、、、それに画像も別枠でアップしたいな~
なんて考えていたら、ホムペのほうが良いかな?と、最近思いまして、、、でもな~面倒くさそうだな~、、、、とも、思っております

期待されているかた、今しばらくお待ち下さい


それと、仕事が始まったらバイクの話ではなく、そっち(仕事)の愚痴が多くなるかも??


ではでは、また(^^)








晴れ男を自負していたが、とうとう雨に当たってしまった
霧雨なので、まだましだが、やっぱりバイク乗りには雨は辛いです(>_<)
明日は晴れる予報なので、ゆっくり島を見て周ります。

では、また(^-^)/

20070720200608

また更新が空いてしまいました、最近、筆が進まなくて、、、、、、


さて、今回の旅ですが18日の昼頃北見を出発し、沼田町で野営
翌日、日本海側を南下、雨模様の為積丹町で民宿泊、海の幸を堪能する。
そして今日、瀬棚で奥尻島行きのフェリーを調べ明日、島に渡る事にしました。

天気は悪いが、不思議と雨には当たってません、やっぱり俺は晴れ男かな?
明日も雲だが、雨は大丈夫そう(^-^)/


それからGSXですが、走行距離が9000行きました!
このままだと、今シーズンで一万超えますね~(^_^;)
短期間でこんなに走るオーナーに買われたGSX、、、、、喜んでいるやら?悲しんでいるやら?
どっちでしょうかね~(^_^;)

でわ、また(^-^)/
[離島へ]の続きを読む
20070718133604
天気が良いのに、家でゴロゴロしてるのは健康に悪いので
ちょっと道内回って来ます(^-^)/
週末は天気悪いみたいなんで、2、3日で帰る予定

では、また(^-^)/
だいぶ更新が開いてしまいましたm(--)m




本来ならば今日あたり次の旅に出る予定でしたが、仕事が決まった為、現在自宅待機中



旅から帰ってきて、友人と会ったり、ツーリング(日帰り)に行ったりして日々淡々と過ごしています


帰ってきてから日本一周(諸国漫遊)の旅、南国編を更新して行こうと思っていたのですが、、、、、、、、、

旅で周った地域が、台風や地震で被害を被っているニュース等を見てると、のほほ~んと旅をして来た記事を書いて良いものやら、、、、、なんて思って、、、、、、




昨日、仕事の打ち合わせをして、早ければ来週から取り掛かれるようなのですが、、、今週は待機、なぜか無駄な日々を過ぎしているような気がして、、、

そこで、今日ネットで新潟の災害ボランティアの情報を調べ、短期間でも行ってこようかな? なんて、思っておりますが

現時点、17日午前9時ではボランティアの募集はまだ行っていないみたい、もしくは現時点では、足りているらしい?

また、ボランティアをした事が無い人間が、行っても足手まといになるのではないだろうか?1週間の短期では、何も出来ないのでは?なんて事を考えていると、余計に行動出来なくなっている自分が情けなく、少し歯がゆい思いをしています。


また、しばらく更新出来ない(しない)日々が続くと思いますが、旅の記事はそのうち徐々に書いていこうと思っておりますので、期待されていた方、今しばらくお待ち下さいm(--)m


では、また。





日本一周南国編から帰ってきて、北海道の寒さにヤラレ少し風邪気味のkitaでございます。

皆様如何お過ごしでしょうか?


昨日は、夕食後風呂に入り久しぶりに自分のベッドで爆睡、朝目覚めると少し頭が少しふらついて、体がダルイ風邪かな~って感じでした


それから、仕事の話をしに網走に、仕事の内容などを聞くと

8月から2ヶ月間やって欲しいとの事

『え!それじゃ、旅に出るの10月になるジャン!!』
「いいべや、とりあえず手伝ってくれ」
『じゃあ、一月○○万なら、良いですよ』
「わかった、それで話進めるか」

ってな感じで、2ヶ月仕事を請け負う事になりました、約半年ほど仕事をしていなかったので、はたしてきちんと出来るだろうか?
少し、不安です(^^;)


それから、北見に戻り市内で用事を済ませ、駐車場に止めてある車に戻ると、エンジンルームから大量の液体が漏れている!!!

旅に出る前に、エアコンの調子が悪くなっていたので、その水だろうと思い日産に行き調べてもらうと、かなり重症だった事が判明!!

ラジエターのパイプが割れ、クーラント液がエンジンルームに飛び散っていたとの事
重症です!午前中はなんとも無かったのに、、、、、、

取り合えず、走行不能なので修理してもらう事にしましたが、部品が無くて20日ほど掛かるとの事、、、、、、、、

走行距離が13万kmに達していたので、ついでに他の所も調べて、ヤバそうな部品はすべて交換することにしました

痛い出費です、、、、、おまけに旅の続きもしばらくお預け


旅から帰ってきたら、一気に運気が下がってきたような、そんなきがします、、、、、、、、、




まあでも、くよくよしてもしかたないので、しばらく旅の資金を稼いで今年行けなければ、来春行きます(^^)


では気を取り直して、石垣の綺麗な風景をご覧下さい

IMG_1109.jpg

南国が懐かしい
帰って来ました(^-^)/

北海道は寒いけど、バイクで走るなら、最高に楽しい!

改めて、北海道の良さを実感しました

今日は風呂入って早く寝ます
旅の写真等はしばらくしてから更新して行きます。

旅の間、いろいろなコメントありがとうございましたm(_ _)m

では、また('-^*)/
昨日は富良野で一泊し、焚き火をして
炎を見ながら、今回の旅を振り返っていた


そして今日、北見に向かって、狩勝峠を越え十勝平野を走っているが

寒い!!!!!!!北海道ってこんなに寒かったっけ?
南国から、一気に北上したから体が慣れていないのかも?しれないが
それにしても、寒い(>_<)


20070709060602
朝、眠い目をこすりながら下船
行きと違って、バイクと車の数が多い為、車がある程度降りてからバイクの下船準備が始まった

新日本海フェリーは乗船後、サイドバック等、装備品を全部外すので、下船準備が他のフェリーよりも面倒(>_<)
眠いのと連日の船旅の疲れで、フラフラしながら荷物を積み
めろんさんに軽く挨拶して下船

めろんさんお連れさん、お気を付けて、北海道楽しんで下さい(^-^)/


小樽市内で軽く朝飯前を食べ、これから羊蹄山を回って富良野方面に抜ける予定

三週間ぶりの北海道走りを楽しんで帰ります
では、また(^-^)

20070708100903
昨日は高速を使って、白川郷に行った後富山から日本海側を北上
途中、道の駅で一泊
ここで、凄く不運なおじさんに出会った
その話は、また今度書きます。

そして、今朝新潟港に到着(^-^)/

乗船手続きを済ませて、給油をしバイクにて、北に向かうライダーと、談笑

こうゆうのが楽しい(^-^)

しばらくすると、ある気になっていた、バイクの持ち主が現れた

そのバイクとは、XJR1300とエリミネーター125



そう!いつもコメントを下さる
めろんさんと、そのお連れさん!

旅をしながら、携帯で皆さんのブログはチェックしていたので、会えるとは思っていたけど、なんか感動した(^-^)

ブログやってると、こんな出会いもあるんですね~

乗船まで、しばらく北海道の事や、俺の旅の話しをしながら、過ごし

乗船する、俺はお連れさんの後ろに着いて乗船

そして、今、後部デッキでタバコを吹かしながらブログを書いている

俺の旅は後数日で、一度中断するが
めろんさんの旅は、これから始まる

めろんさんの旅の無事を祈って、本州を後にし、俺は故郷の北海道に向かう。


では、また(^-^)/

20070707110303
名古屋で観光するのを辞めて、一路日本海へ向かう事にしました

高速入り口で二回ほど迷い、ようやく東名に乗り、守山PAにて休憩してます(^o^)v-~~~
相変わらず空模様は良くないが、雨はまだ大丈夫そうです

明日の朝、新潟港フェリー乗り場に着けば良いので
これから富山に向かって、黒部峡谷を見ようかな?

と、考えていますが、マップルの中部北陸を持って来ていないので、どこかで地図を買わなければ(^_^;)


やっと名古屋に着きました(^_^;)

2日振りの陸地です、少し体が揺れていますが、なんとかなるでしょう


さて、この後なんですが

昨日、前の仕事関係者から電話があり、1ヶ月だけ仕事を手伝ってくれ、との事

どうしょうか?迷っているんですが、とりあえず帰ったら連絡する事にしました
まだ、仕事する気は無いんですが、助けてくれ!と、言われたら、ちょっと、断りづらいですね~(^o^;)

でもって、名古屋で1日過ごし、明日の20時発のフェリーで苫小牧に向かうか?日本海側に走って、敦賀か新潟から向かうか?????

天気も良くないしな~

しばらく、フェリーターミナルで考えます(^-^)/
今やっと宮古島に到着
約2時間遅れ、、、、、

何故かと言うと、石垣島に着く前に、船内で傷害事件があったらしく、海上保安庁の査察があったからです

朝フェリー乗り場で乗船開始を待って居たときに、なぜか救急車が居たので
おかしいな?とは、思っていたのですが、まさか傷害事件とは(・_・;)


なんだか、先が思いやられます、、、、、、

でも、まぁ、何が起こるか分からないから、旅なんだ!
って、言葉もありますからね~



長旅してると色々ありますわ(^_^;)

20070705072903
色々な出会いがあった八重山諸島を後にして、一路北に向かいます


来たときは少なかった乗客も、真っ黒に灼けた人達で混み合っている

まるで、夏の到来と共に渡っていく渡り鳥のように
色々な思いを抱えそれぞれの故郷へ


俺もまた、色々な思いを胸に一度、北海道へ戻ります。
新たな旅立ちの準備をする為に。


昨日は、与那国島で日本最西端やDrコトー診療所のロケ地等を見て、また石垣島に戻って来た

空港に着き、最近GSXをまともに走らせていないので、島を一周するが、暑さにやられたのか、少し調子が悪い、内陸部の人気のない道路で少し全開走行をすると、調子が戻った


それから、宿に戻り洗濯をして、喫煙場所でタバコを吸いながら宿の奥さん(25歳)と話していると、仕事で福岡から来ている人が

「これ飲まないかい?」

と、宮崎の焼酎を出してきた

『ありがとうございます、じゃ一杯だけ』

そこから。軽い宴会が始まり宿の主人(26歳)も加わり、旅の話や、北海道と沖縄県の違いの話などで盛り上がる

そこに、また数人加わり11時頃まで、語り明かしていた


この宿は、素泊まりの宿で、奥さんのお父さんが西表島で本店をやっているとの事

相部屋だと一泊2000円、個室だと3500円、離島桟橋に近いので島巡りをするには最高の場所、部屋もきれいだし、奥さんも気さくな人だし
おすすめですよ

【素泊まり宿 マリウド石垣】


石垣に来て素泊まりで良いなら、一度泊まってみて下さい



そして、今日は休息日と言うことにして、フェリーのチケットを買いに行き(名古屋まで一気に行きます)
離島桟橋内のネットセンターで久しぶりに、PCにて更新しています

画像はアップ出来ませんが、PCでカウンターを確認すると、毎日結構な数の人が見に来てくれている、

ありがとうございますm(^^)m


これからも、携帯でちょこちょこ更新して行きますので、見に来てください


さて、これから市内でお土産を買って、ヤギ汁食べて、明日石垣を離れます


楽しかったな~、また来よう!!




20070703133102
遂に到着しました

日本最西端!

台湾まで、僅か111km!


遠くにうっすらと、台湾が見えるような気がします


先日行った波照間島よりも、地図上でみると一番端に位置しているこの島

日本は南西から東北に長い国なんだと、改めて実感しています


これで、日本の東西南北は全て(有人の島のみ)制覇しました(^-^)/


これから、一度北海道に戻り、今度は本州を見て周ります。

20070703093205
フェリーで与那国島に行くのを諦め、今日これから空路、飛行機で与那国島に向かいます

これで、陸(バイク)海(フェリー、汽船)空(飛行機)制覇です(^-^)/

では、日本最西端に行ってきます。

20070702160504
今日は西表島でガイドを頼み、どうでしょうのロケ地周りをした

ガイドはもちろんロビンソンさん!
だと、思ったが忙しいらしく、別の人だった
このガイドさんも、仕事を辞め、日本を車で周り、西表島に移住したそうです


朝、ロビンソン小屋に行き、最初はカヌーで手長エビを取った滝に行く
初めてのカヌーだったが、少し乗るとコツが分かり、凄く楽しい
エンジン音のしない乗り物に久しぶりに乗った
水を掻き分ける音と鳥の鳴き声、下がり花の匂いを微かに感じながら、遡上して行く

滝の手前でカヌーを降り15分位のトレッキング

滝に着き、ロビンソン小屋の自家焙煎コーヒーを川の水で頂く

景色を眺めながら、コーヒーの香りを堪能する

しばらくそこで、休憩し、来た道を戻る
川の水が引きマングローブの根が顔を出していた

陸に戻り、昼食を食べて(久しぶりに運動したから旨かった)他のロケ地を案内してもらう

ウナギを取った場所や、宿泊していた宿、ヤシガニの捕獲場所に、最初に魚を取った場所を回る

行く先々で、あの番組のシーンが頭の中に蘇る

楽しい1日でした(^-^)/


携帯を持って行かなかったので写真は昨日の上原港のみですm(_ _)m
20070701194009
島でバイクを借りて、走ってみるとGSXじゃなくて良かったかな?と、思う

昨日の波照間島も、そうだったが、島は原チャリでゆっくりと回ったほうが、景色も見れるし良い感じです


上原港から島の東部に向かって走ると、途中で由部島に渡る水牛車に出会った

テレビで見た景色を、肉眼で見るとなんか感動した

それから、水曜どうでしょうのロケ地を見ようとしたが、場所がイマイチ解らず断念

唯一、解ったのがここ上原港

そう、あの伝説の寝釣りの発祥地!

どうでしょうファンにか分からないかも、しれないけど
なんか、嬉しい(^-^)/

そんな感じの西表島です。
20070701110603
今日もまた石垣にGSXを置いて、西表島へ

今日はここで一泊し明日カヌーに乗ります

前々からカヌーに乗ってみたかったのと、水曜どうでしょうファンなら、知ってしる

あの、ロビンソンさんに会ってみたかったのです

先ほど、島に着き早速ロビンソンさんの所へ

居ました、ロビンソンさん(^-^)/


白髪頭の優しそうなおっちゃん

明日カヌーで色々周りたいと告げる、一人だと割高になるけれど、自由に行けるそうなので
ロビンソンさんとカヌーで回る事にしました


そして今日は、またレンタルバイクを借りて、島を見て周ります

