不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
先週末から残業続きで忙しい日々を過ごしております

そんな中MediaPlayerが起動しなくなり、Javascriptがオカシクなってしまい
動画やその他諸々が見れなくなってしまってマイッテイマス、、、、、

何が悪いんだろ??????



さて、そんな忙しい中でも先週の日曜日はきっちり休んで、ツーリング行ってきました(^^)

今回は総勢8名、1400ccから250ccまで様々なバイクで野付半島、霧多布岬へ

写真は色々撮ってきたのですが、編集する暇がないので今回は写真なしですm(--)m

野付半島と霧多布岬にバイクで行くのは10数年ぶり!

前回行った時は、霧で何も見えなくてしかも寒くて凍えていた記憶がありますが

今回は天気も良く、走りやすい気候でした


そんな感じで走り、休憩時に日本一周の話をしたりしている時

今回のメンバー唯一の女性Nさんと話をしていると

「いや~やっぱりバイクは楽しいね」
『そうですね、今日は天気も良いし』
「あたしね、5△才で中型の免許取ったんだ」
『えっ!!!!』
「ずっと乗りたかったんだけど、中々機会がなくてね」
「でも、夢だったから思い切って免許取ったんだ」
『すごいですね!!カッコ良いです』

「やっぱり夢は諦めちゃいけないね、今すごく楽しいもん」

と、目を輝かせながら話していました


  


そう、僕も仕事を辞めた事を機に、大型免許を取得して夢だった日本一周の旅に出掛けた

遠い日本の端までバイクで行って、夢を叶えた


人は皆、なにかしら夢を描いていると思う

その夢を叶えられる人はいったい何人いるのだろう?

夢半ばで挫折する人もいるだろう

でも、、、、夢は持ち続けたほうが良いと思う!

叶う、叶わないは、その時の経済状況や、生活環境によって変わっていくだろうが

小さい夢から大きい夢まで、諦めちゃいけないと、思う

それを持ち続ける事で、辛い仕事も何とか乗り切れるような気がする?



そんな事を思った、楽しいツーリングでした(^^)


皆さんお疲れ様でした。

また、走りましょう!!!(^^)/


では、また。








 
やっとYOUTubeの動画アップ方法がわかりましたのでgsxturboの動画をアップしてみます

速い!!!!!




先日、37回目の誕生日を迎えまして又一つ歳を重ねたKitaでございます。
バイク乗りの皆さん走ってますか?


昨日、いつもより遅めに起きて新聞を見ていたら、なんと『8月19日はバイクの日』
って記事が!!これは、走りに行かなければならん!!!

って事で、819km走って来ようと思って出掛けたのが午前10:00
かなり遅めのスタートになりました

この時間から819km走るには、おまわりさんがあまりいないルートを選択しなければならない

色々悩んだ結果、北に向かう事にしました


家を出て、ルクシ峠を越え計呂地に出るそこから国道238を北上し途中裏道を通って、紋別に出る

紋別市の手前から、道々305号、553号を通り国道273号へ

滝上町の手前からまた裏道に入り、道々61号出て上紋峠を越える

上紋峠で小休止、時刻は午前11:30

下川町辺りで、給油と食事にしようと思い、岩尾内湖を回って、道々101号を北上

下川町に着き給油を済ませるが、良い感じの食堂が見つからず自販機でお茶を買い、ドリンクホルダーに入れてまた走り出す

下川町から道々60号、道々49号、道々120号を走りぬけ歌登到着

時刻は午後2:00、ここでも食堂が見つからず、コンビニで弁当を買い、少し海側に走った所にあるPAで遅い昼食を取る

ここまで来ると、何台かのバイクに遭遇する、途中の道々はほとんど車もバイクも通らない快適な道、当然おまわりさんも皆無

思いっきり走りたい時は、やっぱりマイナーな道々が良いですね(^^)

昼食を済ませ、国道238号に出て今度は南下

さすがに国道で爆走するわけにもいかず、北海道速度で流す

国道に出ると、チャリダーや旅ライダーが多くなり、自然とピースサインを交わす機会も多くなる

本州を走っていた時は、5台に1台位しかサインを返してくれなかったが、やっぱり北海道は違うね!
全員、何らかの合図を返してくれる


旅ライダーの後ろに付いて走ると、また無性に旅に出たくなってきた




歌登町から段々と空が曇って来ていたが、雨は降りそうにもない

少し肌寒い海沿いの道を走り、能取湖の卯原内から道々591号、道々104号を通り、家に到着

時刻は午後6:00

走行距離は542km、819kmは到底無理でした、、、、、、、

でも、久しぶりに快走できたので良かった(^^)


やっぱり、思いっきり走りたい時は一人が良いね!!



では、また。



























2007年6月23日

雨は上がったが空は相変わらず曇っている

朝食を食べ終え、チェーンに軽く注油し荷物を積み込む

上だけレインウエアーを着込み走り出す


目指すは関門トンネル!九州!


朝、曇っていた空は次第に太陽が顔を出し気温も上がってきた

レインウエアーを脱ぎロンTにGベストを羽織る


益田市で国道9号から191号に乗り換えるつもりが、道を間違えそのまま9号を走り続けていた

海が見えないから変だな?と、思っていたのだが、快適に走れていたので間違ってても良いや~

と、そのまま走っていた

道の駅「シルクウエイにちはら」で休憩し、ルートを再確認する

このまま9号を走って瀬戸内海を見ながら走ろうか?とも思ったが

やはり、日本海側から関門トンネルに向かおうと思い

県道13号から萩に抜けるルートを選択

山間の道を走り抜ける

20070817211412.jpg


この道を選んで正解だった、本州の県道にしては道幅も広く適度にコーナーがあり、尚且つ交通量が少ない!

のどかな田園風景の中を走りぬけ、萩から国道191号に乗る

天気は快晴、右手に日本海を眺めながら走る

午後3時頃、下関市内に突入、関門トンネルを目指す

が、海沿いに入り口があると思い込んでいた為、入り口を通り過ぎてしまった、、、、、

しばらく迷い、ようやくトンネルの入り口に到着

20070817212331.jpg
入り口です

20070817212415.jpg
拡大、ふぐが描いてある

二輪料金100円を払い、いよいよ九州へ

トンネル内は少し狭く緩やかなカーブが続く、中はタイル張りだった

意外とあっけなく通過、もっと長いのかと思ったら3,4kmしか無かった

今までは、フェリーでゆっくり近づいて上陸していたので、何となく拍子抜けしてしまった


道端にバイクを止め、ツーリングマップルを九州沖縄編に変える

空は少し曇って来ていた


国道10号を南下、今夜の宿を探す

キャンプか道の駅箔にしようか?とも思ったが、洗濯をしようと思い

中津市のビジネスホテルに宿を取った

その宿を探す途中で、ある出会いが、内容が重複しますがこちらを参照してください
http://cafekita.blog80.fc2.com/blog-date-20070623.html

ホテルでコインランドリーの場所を聞き、洗濯物をディバッグに詰め小雨振る中歩いて行った

洗濯機が回っている間に、横にコンビニで弁当を買い夕食を済ませる

バイク雑誌を買い、それを見ながら時間をつぶす

洗濯が終わった頃には、雨が少し強まっていた

傘を持ってこなかったので、少し急ぎ足でホテルに帰り、シャワーを浴びて就寝

翌朝、ホテルで朝食を食べ午前7時頃チェックアウト

駐車場で荷物を積んでいると、日曜日なのに作業服姿の人が次々出てくる


4ヶ月ほど前は、俺も彼らのように現場に向かっていた

その時の俺は今の俺を想像出来なかった、仕事に忙殺され何の為に働いているか解らなくなり

機械のように淡々と仕事をこなしていた

その前の年は、忙しくてもある程度楽しく仕事が出来ていた、が、

辞める3ヶ月位前から、仕事に対する情熱が無くなっていた


だが、今の俺は人生を精一杯楽しもうと思っている

旅に出て良かった、あの時そのまま仕事を続けていたら、、、、、、、

でも、いまさらそんな事思っても仕方が無い


今の俺は、自由だ!!自由に飛びまわれる翼(GSX)がある

行き先は、無限大!

我が名はバイク乗り!!


さあ、走り出そう!まだ見ぬ地へ


つづく










しばらく空きましたが、南国ツーリングの続きを書きます

旅しながら携帯で更新していたので、興味がある方はそちらも合わせてご覧下さい。

[出雲大社]の続きを読む
駒大苫小牧、岩見沢、共に一回戦とっぱならず、、、、、、

駒大苫はおしかった(><)最後に一点返したのに、惜しくも三振アウト!
ほんと、手に汗握る試合でしたね

昔は野球には全然興味が無かったのですが、4年前に初めて駒大苫が優勝した時から、日ハムが優勝したりして北海道の野球が強くなった時期がありましたよね

あの年から野球が好きになり、プロの試合中継は見ないのですが、スポーツニュースなどでチェックはしています(^^)

去年の決勝再試合、面白かったですね~リアルタイムでは見れなかったので、友達にメールで実況中継してもらってました

僕自身、球技は苦手です、、、、、、、、、掴み合ったり、棒で殴りあったりするほうが得意だったりします(^^;)

高校の時は全道大会まで行きました、でも2回戦であえなく負けましたけど、、、、全国の壁はとてつもなく厚くて高い

それを、4年連続で出場している駒大苫は凄いと思う!!

今回は初戦で負けたが、良い試合だったと思う


両校の選手、関係者の皆様、ご苦労様でした



先週の日曜日に納沙布岬に行ってきました

ここは日本最東端、何回か来たことがあったのですが、写真が無かったのでデジカメで撮って、ブログに載せようと思っていたのですが、、、、、

デジカメ持って行くの忘れちゃいました(^^;)

取り合えず、携帯で写メ撮ってきたので

日本の最東西南北端の写真をアップしておきます


まずは最東端
20070809215928.jpg

北海道根室市 納沙布岬


最西端
20070809215946.jpg

沖縄県八重山郡与那国町(与那国島) 西崎


最南端
20070809220022.jpg

沖縄県八重山郡竹富町(波照間島) ここは岬の名前が無いんですよ


最北端
20070614162247.jpg

北海道稚内市宗谷岬


一般人が行ける日本の端はこれで全部です。

改めて並べて見ると、北海道に二箇所、沖縄県に二箇所

日本の国は、東北から南西に長い国だといゆう事を実感します

モニュメントも色々あって、宗谷岬が一番観光地って感じがしますね

逆に最南端の波照間は、ここがそうなの?って感じでした。




今日も蒸し暑い一日でした

北海道には梅雨が無いはずなのに、最近スコールみたいな雨が降っている!!

変な天気が続いていますね~(><)



雨といえば、日本一周(西日本&南国編)で最初に雨に当たったのは鳥取砂丘でした

本州に渡って二日目、小雨程度は何回かありましたが、本格的な雨はこれが最初

では、その雨との格闘をどうぞ

[雨]の続きを読む
最近蒸し暑くてあまり熟睡出来ないkitaです
みなさんちゃんと寝れてます?



今日、江原さんの『天国からの手紙』を見ながらウルウルしてたら

「人の死に遭遇するといゆうことは、その死を糧に(だったと思う)、自分の人生を充実させて、生きていくこと」

と、言っていた(ちょっとニュアンスが違うかも?うろ覚えです)


それを聞いて、ふと思った


あの、礼文島での出来事をhttp://cafekita.blog80.fc2.com/blog-entry-72.html#more

あの人は何を思い、死を選んだのかは解らないが


江原さんの言葉を聴いて

「そうか!あの時人の死を目撃する事によって自分の人生を考え直し、今出来る事をしなさい」

って事だったのかな?って

だから、旅に出る決心が付いたのかも?


そうだよな~人生なにがあるか解らない、今出来る事を精一杯やって生きていかなきゃな!

なんて、ちょっと思いました(^^)

上手く言えないけど、がんばろうぜ!!って事かな?




って事で、今の仕事キャンセルして、また旅にでるかな~

なんてね(^^;)

まだ仕事が本格的に始動していないのに、疲れてバテバテのkitaです
約半年間、休んでいたので体がまだ仕事モードに戻りません

来週からは、気合入れてがんばらねば!!



さてさて、では、日本一周(西日本編)の続きをどうぞ(^^)宜しければ、読んで見て下さい。
[天橋立、鳥取砂丘]の続きを読む
先週の日曜日 7月29日

とうとう、走行距離10000km突破しました!!

070729_0915~0001.jpg


記念すべき場所はこちら

070729_0916~0002.jpg


国道240号を津別町から阿寒に向かった所で阿寒湖畔まで23kmの地点!!


5月19日に納車されてから約2ヶ月半、リヤタイヤは2本目です(^^;)
日本の最果てまで行ったツーリングの影響で、あちこち傷だらけになっているGSX

来春には綺麗にしてあげよう、そしてメーカーの馬力自主規制も解除になったので、マフラー入れて俺のGSXも馬力規制解除しますか(^^)



