不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
2007年6月27日


朝5時頃目が覚めた、旅に出てから早寝早起きが普通の生活になっている
キャンプや道の駅で野宿すると、自然とそうなるので体に染み付いてきたのだろう

顔を洗い、コンビニに朝食を買いに行きがてら近くを散歩する

海水浴


宿から3分も歩かないうちに、ビーチに出た

日が昇って間もないのに、もう泳いでいる人たちが大勢いる、ほとんどの人が60歳以上の人達だった
散歩をしに来て、軽く準備運動してそのまま海に入っていく

北海道ではまず、見られない光景だ

改めて沖縄、南国ってすげーな、と、一人感動していた



コンビニに行くと、普通に海ぶどうや、スパムなど沖縄の物が売っている、当たり前の事なんだろうが、また感動してしまった

道外の人が北海道のコンビニで見る、北海道ならではの物ってなんだろうな?

ってな事を考えながら宿に戻り、朝食を済ませる(何を食べたか忘れた、、、、)

時間は6時、まだ宿のほとんどの人が寝ている

あまり大きな音を立てないように、荷物をまとめGSXに積み込む

朝一で涼しいはずなのに軽く汗ばんでくる、こんなんで汗かくなんて、昼になったらどうなるんだろう、、、、、

さすが南国だ、感覚的に暑いだろうってのは分かっていたが、実際体験してみないと

本質的な部分は分からないものなんだな、と思った


宿を出て少し海沿いを走り回ってフェリー乗り場に行く、石垣島行きのフェリーを調べるためだ

北海道を出発するときは、沖縄で引き返すつもりだったがここまで来たなら

日本の端まで行ってみようと、フェリーの中で考えていたのだ


8時30頃昨日着いたフェリー乗り場に行くが、ここからは石垣行きのフェリーは出ていないとの事

マップルをよく見ると、少し北の方にもうひとつフェリー乗り場があるのでそちらに向かう


受付に着くとまだ開いていなかったので、近くにあった運行表を見る

どうやら今日の19:00に出航するようだ、着くのは翌日5:30 10時間30分の船旅

それを逃すと、次は三日後の20:00出航 週に2~3便程度就航しているのだが、、、、、、

さて、どうしましょうか?と悩んでいると、受付窓口が開いた

込み具合を聞いてみると、今時期は大丈夫らしい

17:30頃までに乗船手続きを済ませれば、大丈夫との事

ならば、日中沖縄本島を回りながらゆっくり考えようと、ひとまず走り出す



海沿いを時計回りに回ろうと、国道58号を走っていたつもりだったが、どこかで間違い

那覇市の中心部に入りこんでしまった

かなり渋滞している、しかも気温が上がってきてかなり暑い!!!!

グローブなどしていられない、グローブを脱ぎメットのチンガードを上げ、

市内を抜けるべく右往左往していると、首里城についた


特に観光する予定は無かったのだが、少し見学することにした

首里城


しかし、観光客の多さと暑さに閉口し、早々に立ち去る


それから、また市内をうろちょろして、ようやく広い道路に出る

ナビを使えば一発で出れるのだが、特に当てもないので地図で大体の見当だけ付けて

後は、流れにまかせていたからだ、これが一人旅の醍醐味!?

行き先は風任せ!!  なんてね、、、、、、



国道329号を北上、一路北を目指すが相変わらず車が多くあまり飛ばせない

油温計は見たことない数字を表示している、エンジンが異様に暑い

大丈夫か?オーバーヒートしないかな?もう少しスピード出せれば、少しはエンジン冷えるのにな、、、、、、

少し不安になりながらエンジン熱を避ける為、かなりの、がに股でヤンキー乗りしながら走っていた

そうしないと、膝が焼けるように暑いのだ、、、、


しばらくして日陰のあるコンビニを見つけ飲み物を買い、日陰で地図を見ながら、昼飯何食おうか?と考えていると

俺より5歳位年上の人に声を掛けられた


「北見ってどこですか?」
『北海道ですよ』
「へー!北海道! 日本一周かい?」
『ええ、そんなとこです、2回に分けて回ってます』
「そうか、いいな~、僕もバイク乗ってたんだけど、心臓病になってしまってバイク降りたんだ」
「車なら運転してて発作起きて止まっても、転ぶ事ないけど、バイクだとね、、、、、」
『そうですか、、、、、、、』

その後の、言葉に詰まった、、、、、、、、


五体満足でバイクに乗れる、しかも旅に出れる、そんな当たり前だと思っていた事が
実はすばらしい事なんだと、改めて気づいた、、、、、、、、
バイクに乗れるだけで幸せなんだな、、、と、、、、、、、


それから、しばらく沖縄の道路事情などを教えてくれた

「じゃ、気を付けて」

と、片手を挙げ去っていった、、、、、、、、、、



バイクに乗れる幸せ、、、、、、、、、




---------------------



旅が終わり半年経った今、一つ一つ思い出しながら、ブログを書いてる

旅と平行して携帯でブログを書いていた頃と、今、あの時を思い出しながら書いている

自分は少し考え方が違ってきている、、、、、、、と、、、、思う、、、、、、


なにがどう変わったか?


と、聞かれると困るのだが、あの時思った事と、今書いている気持ちは、多少違う気がする


上手く説明出来ないが、どこか他人事のような気もする、、、、、、、




日本一周の旅、、、、、、


結構凄い事したんだな、、、、、、俺って、、、、、、



でも、そんな旅した人は五万といる!!!もっと凄い旅してる人も大勢いる


そんな、事を今改めて感じている、、、、、、



また、旅に出たい!!!!



雪がちらちら降る窓の外を見ながら、、、、、、来春の旅を夢見ている、、、、、、、





つづく





















