不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
昨日例年より早く知床峠(知床横断道路)が開通しました

当面は時間制限つきで、10:00~15:30で、気象状況によっては閉鎖もありうるので
これから北海道に来て知床に行く人は、ご注意下さい


10:00の開通に合わせて家を出ようと思ったが、あまりにも寒いので1時間ほど出発を見合わせる

9時頃、少し暖かくなって来たので、しっかりと防寒装備をして出発

美幌から国道334号で宇登呂に向かう

斜里を過ぎて峰浜の辺りから少し寒くなってくる、海沿いに出たところでオーバーグローブを着けなんとか寒さをしのぐ


IMG_1882 のリサイズ画像
流氷はもうすっかり姿を消していた


峠に入ると予想より雪が少ない、路肩にも雪は残っていなかった


IMG_1886 のリサイズ画像



行きかう車に紛れバイクも数台すれ違う、この寒空に、、、、、、
俺を含め、物好きはいるもんだね~、とメットのなかでニヤケル(^^)


峠に着くと、3~4才位の女の子が駆け寄ってきた

『ばいくだ~、まま~、ばいく~』      と、お母さんに手招きしている

メットを取り、話しかける   「おねえちゃんバイク好きかい?」

小さくうなずく女の子の顔は、大好きなおもちゃを見つけたような目で、GSXを見つめていた

『すいません、この子乗り物好きなんですよ』  と、俺より少し若い母親がもう一人女の子を連れて近づいてきた

「そうなんだ、お父さんは乗らないのかな?」 と、辺りを見渡したが、それらしき人物は見当たらない


『あの写真取らせてもらっても良いですか?』  俺の問いかけを無視するように、母親が言う

あっ、聞いちゃいけなかったかな、、、、  「いいよ」 と、女の子をシートに載せ、少し離れるが

『ライダーさんも一緒に』 と、母親が言うので俺も、GSXの後ろに回り、羅臼岳をバックに数枚写真を撮る

この峠で、初めて人気者になった、と言うか、いままで小さい子がしかも女の子が寄って来たことなど
 
皆無、普段は話かけ辛い人のはずなんだが、、、、、、、この子は物怖じしない子なんだな~

大きくなったら、バイクで世界一周でもしそうな、そんな、女の子だった

あ、俺のデジカメでも写真撮れば良かったな、、、、、、、

IMG_1889 のリサイズ画像
シルバーの1BOXに女の子が乗っている


それから、羅臼側に下りようと思ったが、寒いのと腹が減ってきたので、斜里に向かい峠を下る


国道沿いのエネオスSSの横にある 里味 に入る

ここは、ツブのかき揚げ丼が有名で、デブ屋の取材で石塚さんも訪れている (でも道東では放送していない)

IMG_1894 のリサイズ画像
これで880円也、味も良いよ(^^)

腹も満たされ、峠での良い出会いもあり、少し浮かれ気味でGSXを走らせる

清里から川湯に抜け、野上峠では前に遅い車もいなかったので、ライディングを楽しめた

なんだか天気も良いし、内陸に入ってからは気温も上がってきていたので

凄く気持ちが良かった、、、、、、、が、、、、、これが、、、、大きな罠だったのだ、、、、、


美幌峠に近づくと前の車がパッシングしてくるので、少しペースを落とし走っていくと

津別峠との交差点の手前のPAにパトカーがいた

ふ~っ、あぶないあぶない、、、、

でも、スピード違反にしてはなんか変だな?レーダーらしき物も見当たらなかったし

PAの奥の方に陣取っていたし、、、、?????


少しオカシイ?、、、、、でも、まあいっかと、アクセルを開ける

前を走っていた車を、追い抜きカーブに差し掛かる

今日は調子がいい、タイヤを新調したせいもあるが、自分の思い描いたラインで進んでいける


こんな日もあるんだね~と、調子に乗り、峠の中腹で、大型車を追い抜く

最後のヘアピンを回り、道の駅に入ろうとした時、

視界に警官が飛び込んできた!!!

事故か?と思いスピードを落とす

よく見ると手に、検問と書かれた旗を持ち、俺を呼んでいる


??????なんで俺!?!?!?!?!?

シートベルトの検問なら、俺は関係ないだろ!!

PCの後ろに止めた俺に、警官が近づく

『追い越ししたでしょ、免許書持って、PCに乗って』と 哀れむような、少し悲しそうな顔で言ってきた

??????なんでわかった!!!!!!????

シールドを上げ警官に言う

「してませんよ、どこで見てたんですか!!!!」

警官が空を指差し、言う 『ヘリコプターで』

へ、へりですか!?


バイクから降り、メットを取ると、ヘリの爆音が頭上から響いてくる

反則だろ、、、、、、、ヘリなんて、、、、、、、、、、、、、、、

その後、上ってきた大型にも実証を取り、言い逃れが出来ない状態に、、、、、、、、


『急いでたのかい』 の問いに 
「ええ、小便したかったんですよ!」 「先にトイレ行って良いですか?」と聞き返す

警官が少し呆れた顔で『良いよ行ってきても』

じゃあ、と、大勢の観光客やら、他のライダーの視線を感じながら、トイレに行く

実際本当にトイレに行きたかった


トイレから戻りPCの中で、色々と質問をされ、青切符に署名捺印した、、、、、、、、


途中、運転席に乗っていた年嵩の警官がGSXを見て 『最後の油冷だね、大事に乗りなよ』と、小声で言った

ああ、この人もバイク乗りなんだ、だから悲しそうな顔したのかな、、、、、?

PCを降りる時、年嵩の警官に頭を下げると

『気をつけてね』と、少し悲しげに微笑んでいた



すぐにでも、この場を足り去りたかったが、気持ちを落ち着ける為に 駐車場に入り一服する

IMG_1895 のリサイズ画像



23歳からバイクに乗っているが、バイクで捕まったのはこれが始めて、かなりへこんだ、、、、、、、、

缶コーヒーを飲みながら、タバコを吸っている上空では、ヘリが旋回していた


IMG_1899 のリサイズ画像

ja6727_060911_01.jpg
北海道警察 だいせつ1



これから北海道に来る方、また北海道のバイク乗りの皆さん!!!

今年の北海道警察は本気です!!!

気をつけましょう!!!!!!!



って、ゆっくり走れば良いじゃんって事だよね、、、、、、、、、、反省、、、、、、


楽しい事と、悲しい事がごちゃ混ぜになった、一日でした、、、、、、、



















先週土、日曜日、北海道各地でこの時期としては珍しく気温が上がり、最高のバイク日和でした

土曜日朝8時ごろ、今年初めて外の蛇口を開きGSXを洗車

9時ごろ出発、石北峠に向かう

峠に着くと、昨年火事になり取り壊した売店を新しく立て直していた
結構ここの場所で休憩するので、無くなったら休憩場所どこにしようかと思っていたので、一安心(^^)

それから、しばらく峠の展望台に行ってないなと思い、数十年ぶりに上に上ってみた

IMG_1867 のリサイズ画像

IMG_1865 のリサイズ画像


上ってみてびっくりここが日本一だったなんて、でも帰ってからネットで検索したら、長野県あたりで
標高2000m以上の峠があるみたいなのに、なんで????????


峠を下り、上川のローソンで休憩する、バイクを降りるとジャッケトを着ていられないくらい暑い、良い天気だ!(^^)

缶コーヒーを飲みながら、地図を眺め富良野に行こうか、40号を北上するかしばらく考え
高規格道路で比布までいきそこから40号で北上することにした

高規格道路で、GSXはその力を存分に発揮して加速していく、そろそろ利満ったー解除しようかな~
比布北ICで降り40号を北上する、塩狩峠のPAに入ると、懐かしいバイクが一台停まっていた

FZR250、俺が高校生の頃友達が乗っていたバイク

俺が中学生の頃、巷では空前のレプリカブーム、それは高校生になっても続いていたが
高校を卒業する頃、じわじわとアメリカンブームが押し寄せ、レプリカは若干下火になっていった

と、思う、、、、この頃は免許が無く、雑誌や友達のバイクを見て、色々と夢見ていた時代

その少年がまさか、40まじかで会社を辞め、バイクで放浪の旅に出るとは、、、、、、、若干夢見てはいたが、、、、、、現実になるとは思ってなかった
人生何が起きるかわかんないもんだね(^^;)

トイレから出ると、FZRのライダーがパンをかじりながら、バイクの傍らに座っていた
見た感じは大学生、若い子がこんなバイクなんて珍しいなと思い声を掛ける

「こんちは、懐かしいバイク乗ってるね~しかも綺麗だね」
『どうも、これ知り合いの倉庫の中で眠ってたんですよ、3000kmしか走ってなかったんですよ』

そうなんだと、メーターを除くと13000kmを超えていた

「それから、ずいぶんと乗ったんだね、どこか旅でも行ったのかい」
『いえ、この辺りだけです、普段の足ですから』
「そうなんだ、これで長距離はつらいもね」

そんな話から、旅の話になり石垣まで行った旅の話をする

話を終え、彼も北上し名寄に行くそうなので、少し一緒に走る

途中でお先に、と軽く手を上げて置き去りにしたのだが、道が混んでいた為少し走ると追いついてきた

何回かそんな感じで走り、風連町でお互い燃料をいれそこで別れる

名寄バイパス乗り、またGSXのパワーを味わい美深にて少し遅めの昼食

昼食後、道々49号から下川に抜ける、この辺りはまだ雪が結構残っていた

IMG_1869 のリサイズ画像
雪が残る高広PAにて

IMG_1871 のリサイズ画像
下川町の手前サンル川

気温が上がり一気に溶けたせいで、川の水がゴウゴウと音を立て流れていく

このサンル川では現在ダム建設の為、道々を山の上に新たに作っている
昨年通った時は無かった新たな道路が途中から出来ていた

下川町から西興部に抜け、滝上町に着いた頃には少し気温も下がり肌寒くなって来ていた

滝上町から紋別に出てそこから海沿いを走ると、一段と寒さが増す

寒いので、休憩せずに一気にルクシ峠まで走る

峠を上ると丁度夕陽が落ちて来ていた

IMG_1878-1 のリサイズ画像



久しぶりに思いっきり走れた一日だった。









さて今日はいよいよ、あの番組 水曜道でしょうのロケ地めぐりです(^^)

今回は、どうでしょうファン以外は見ても面白くないかも、、、、、(^^;)


[八重山諸島での日々⑦]の続きを読む
なんかだらだらと、去年の旅の記事を書いていたら、いつの間にやらもう十ヶ月も経っている、、、、、、、、、、

最近仕事をしながら会社の人と旅の話し等をしていると
『すごいね、沖縄まで行ったのか!!』とか言われるが

なんとなく夢だったような、、、、、、、、、そんな気がしている、今日この頃

夢だった放浪の旅、現実世界から脱出していた一ヶ月間

PCに取り込んである、写真を見るたびに思い出す、景色、匂い、暑さ

そんな旅の思い出をまた書きます





[八重山諸島での日々⑥]の続きを読む
最近、週末の天気が悪くて乗れてませんでしたが、今日は天気が良かったので(気温は9度ほど)美幌峠へ

途中、三台のバイクとすれ違い今年初めてのピースサインを交わす

あんたも物好きだね~なんて意味を込めてね(^^)

ピースサインを交わすバイクが出てくると、ようやく春なんだな~なんて思うが、、、、、、

日陰に入ると寒さが身にしみる、やっぱりまだ4月なんだと実感する

峠に着くとバイクは一台も居ない、寒いので缶コーヒーを飲むのを控える、トイレに行きたくなるからね

寒さ対策で、股引にジャージ、その上に革パン履いているから、トイレに行くのが面倒なんです、、、、、、

IMG_1854 のリサイズ画像

まだ、雪が残る峠の駐車場


IMG_1863 のリサイズ画像

駐車場の脇にある木には、雪がこびり付いている

IMG_1858 のリサイズ画像

白いのは雪、強い風で吹き付けられた為に、こんな風になってます


あまりにも寒いので峠を下り、津別から陸別に抜ける

途中少し気温が上がってきたのか多少暖かくなってきたが

陸別の手前から、雲が出てきて太陽を隠してしまった、、、、、、そうなると寒くてしょうがない

でも、この前走った時よりは少しだが暖かい、体が寒さに慣れたのかな?


写真を撮り忘れたが、陸別の気温計は9度でした。


来週はもう少し暖かくなるようなんで、誰か誘ってみようかな?

先日お知らせしました、第二回GSX1400北海道ミーティング

開催日時を決めましたのでお知らせいたします。


日時 平成20年5月11日(日) 10:30集合

場所 道の駅 しかおい

しかおいマップ

雨天の場合は、翌週に順延の予定


道内に限らず、この時期に渡道される予定の方は参加していただけると嬉しいです(^^)


GSX1400オーナーの皆様、よろしくお願いいたします。

IMG_1078 のリサイズ画像

雪も溶け気温も上がって、バイクシーズン開幕といった矢先

北海道の道東地方は、再び雪に埋もれてしまいました、、、、、、、


朝目覚めると、さほど降っていなかった雪が風が、時間が経つにつれ強くなっていき

昼前には、除雪に出動するほどの大吹雪に!!!

IMG_1853 のリサイズ画像
通勤途中の国道、まださほど積もっていなかった


先月から入った新しい会社は、除雪業務を行っている

本来の俺の業務ではないのですが、小さい会社で人手が足りない為に運転手の補助として

ショベルローダーに乗り込む、午後2時出動

乗りなれない助手席に座り、運転手の補助として、左右後方の確認などをするのが俺の役目

除雪作業の場合、運転手は機械の前に付いているスノープラウ(雪を押す為の板)の操作に集中するため
補助者が、周囲の安全確認を行う

RIMG0063 のリサイズ画像
助手席からの風景


作業を開始してからもだんだんと風が強くなっていく、除雪をしても地吹雪ですぐに道が行きに埋もれていく

作業を開始してから5時間後、会社に戻り、いったん家に帰ってから

午前1時に会社に行き、再び除雪に向かう、午前2時ごろには、風も雪も収まり

順調に作業が進んでいく、午前7時にやっとすべての作業が終了

ショベルから降りると、朝日にてらされて気の早い鯉のぼりが、泳いでいた

RIMG0095 のリサイズ画像


初めての除雪業務だったので非常に疲れた一日だった、、、、、、、、、、、、、


これで、またしばらくバイクには乗れないな、、、、、、、、









