不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
本日、第3回十勝自動二輪練習会に参加してきました

本当は天気が良くなかったので、行かないつもりだったのですが、、、、、、、


昨夜は9時頃に急に眠気が襲ってきて、そのまま爆睡!!!

んで、朝5時に起床!!!(老化が進んでる?)

思ったより天気が悪くなかったので、ちょっと山菜(うど)捕りに出かけ帰ってきたのが7時30分

少し晴れ間が出てきたので、天気予報を確認すると午前中は雨が降らない様子

この天気なら開催しないだろうと思い、ならば士幌には行かずに、午前中だけ近場を走ろうかと思っていたのだが、、、、、、

走り出したら、なぜか士幌に向かっていた(^^;)



いつものように置戸を抜け芽等を過ぎ、上士幌に入った所で雨がぽつぽつ!!!!!

『ありゃ~降ってきたか、こりゃますます、やんないだろうな~』 と、思いながら会場に到着

道路から会場を見るとちょうど、Wさんが到着した所だった

『お!やるんだ』 んなら、午前中だけ参加しようと会場に入る

『おはようございます』
「あれ!来てくれたの!!ご苦労様、今日やるよ~」 と、Wさん

その後続々と集まり、結局先週の倍は集まった

IMG_1943 のリサイズ画像


ウエットコンディションならではの練習が出来るとの事で練習開始

Wさんにリアタイヤをロックさせて、わざと滑らせる練習を教わる、雨だと滑りやすいので、この練習がしやすいようだ

他の方にも、教えて頂きリアブレーキの練習をするが、なかなか上手く行かない

今日は滑る事の恐怖感からか、終始上半身に力が入りっぱなしだったので、先週よりもフラフラしていた


まだまだ修行が必要だな、、、、、、、

結局最後まで参加、帰り道は雨が本降りになった為ずぶ濡れになっちゃいましたが、、、、、、
楽しかったです(^^;)



IMG_1944 のリサイズ画像

写真右にある建物がトイレ、近くにコンビニもあるので昼食も取りやすい、とても良い会場です
このような練習会を格安で開いてくれている、Wさん始め関係者様には本当に感謝しています。
また、よろしくお願いします。




そうそう、北見近郊で練習会に参加したいけど、一人では行きづらいな~って方いらっしゃいましたら一緒に行きませんか?
ブログにコメント書き込むか、掲示板にでも書いてください
練習会楽しいですよ(^^)









ようやく風邪が治って、週末はバイク三昧だー!!

と、思っていたら、、、、、、土曜は仕事、、、、、日曜は雨、、、、、、、

へこむな~

まあ、そんな時は気を取り直して、楽しかった思い出を思い出しましょ!!

ってことで、昨年日本縦断(一周から縦断に変えました)していた時の話です

[八重山諸島での日々⑧]の続きを読む
本日 第2回十勝自動二輪練習会に参加してきました

当初、仲間と二台で参加予定だったのだが、諸事情により、一人で参加する事に

朝、9時頃出発、先週と同じルートで士幌に向う (最近週末になると十勝方面に来てるな~)

11時頃到着

想像していたよりも、参加台数が少ないのに驚く!!

主催者のWさんに挨拶し、事前に書いて来た参加申込書を渡す

少し話しをした後練習開始


Wさんに教えてもらいながら、悪い癖を少しずつ直す

昼食後、コースを走りながら手ほどきを受けると、後半にはステップを擦るまで倒しこむことが出来るようになった

自分にしては、格段の進歩だ!!

そうなってくると、バイクを操るのが、楽しくて仕方が無い(^^)

普段、ツーリング等では、バイクの性能に助けられて、それなりの速度でも走れるのだが
このような、低速での切り返しやユーターン等は、苦手だった、、、、、、、、

それを何とか直そうと、上手く操れるように、雑誌やDVD等を見たりして、たまに練習をしていたのだが
やはり、実際にどこが悪いか指導員に的確な指導を受けると、進歩が早い

自分の操作技術を客観的に見てもらえる機会は、俺の住んでいる地域では滅多に無い事だし
あったとしても、今回の練習会のように、わずか500円で教えてもらえるなんて!!!

今日は体調があまり良くなかったので、行くのを止めようかと思ったが、思い切って参加して良かった

普段はほとんどリアブレーキを使わないので、今回の練習でリアで姿勢制御をする方法を少し覚えたが
完璧に自分の物にするには、まだまだ練習が必要


今日はバイクを操る事が楽しい事だと改めて実感した一日だった

また来週、参加しよう!!!

IMG_1942 のリサイズ画像

奥の青いZRX1200は2007年二輪車安全運転全国大会一般Aの優勝者Sさん
さすがに上手いです!!






日曜の寒さが響いたのか、、、、、、、、、

喉が痛くて、少し熱っぽい、、、、、、、、、、、、、、、、、

ブログなんか書いてないで早く寝なきゃ、、、、、、、、、、


でも、楽しかったな~

来週の日曜日は、士幌で練習会に参加予定

カスタムしたGSXのパワーを扱えるように練習してきますわ(^^)


では、おやすみなさい。
朝6時起床

昨晩は23時ごろベッドに潜りこんだが中々寝付けずにいた、まるで遠足前日の子供のように

寝不足の目をこすりながら、カーテンを開けると、どんよりとした曇り空

テレビの天気予報では、『北見市の現在の気温は2度、日中もはっきりとしない天気でしょう』、、、、と、アナウンサーがにこやかに伝えていた

2度って、、、、、これじゃワカバンさんと俺だけだな、、、、、、


ま、いいか、と気を取り直して朝食を済ませ、顔を洗い身支度を済ませると雲が切れ、日が差してきた

『お、なんぼかあったかいな、よっしゃ行くか』

と、8時頃鹿追に向け走り出した


置戸を過ぎ鹿の子ダム辺りで寒さのピークを迎える、峠を過ぎ芽登で一服すると、GOさんからメールが来ていた

昨日の雪で来ないだろうと思っていたので、嬉しい知らせだった

寒さで落ち込んでいた気持ちが一気が吹き飛ぶ!!


上士幌に入ると少しずつ気温も上がってきた


10:10頃待ち合わせ場所の道の駅しかおいに到着

GOさんと隼さんがすでに来ていた

メットを取り挨拶をすると隼さんは、んじゃと、走り去っていった


それからGOさんと少し話をし、トイレに行く、用を済ませトイレを出ると

ワカバンさんとクーリーにのったFさんが丁度到着

ワカバンさん11時頃到着と聞いていたのでビックリ!!それに、もう一台クーリーも来てくれるなんて!!

IMG_1931 のリサイズ画像
手前から、Fさん、kita、ワカバンさん、GOさん
みなさん凄く綺麗にされています、俺のは先週の汚れが、、、、、、(^^;)

IMG_1935 のリサイズ画像
GoさんはワカバンさんのブログをみてGSXに決めたそうで、かなり似た仕様になってますね


いろいろとワカバンさんからカスタムの情報を教えてもらい、有意義な時間を過ごす

いや~ほんと為になる情報でした、やっぱりGSX3台分の費用を掛けているだけの事はありますね

ワカバン号は全然別格でした!!


そうそう、クーリーFさんと話していたら、なんと先週阿寒ですれ違っていたことが発覚

Fさんは気がついていなかったのだが、初めてクーリーの実車を見たので俺は鮮明に覚えていたのだ

俺のGSXはガイラシールドをつけているので、すれ違ってもGSXと判別しづらいらしい、、


一時間ほど、バイクを眺めながら話をして、昼食を食べましょうって事で移動

当初は日勝峠で、牛トロ丼でも、と思っていたが、GOさんの情報により日勝はやめて、新得に行き、そばを食べることに

IMG_1940 のリサイズ画像

IMG_1941 のリサイズ画像
前回のミーティングと同様の新得、そばの館
なんだか、北海道ミーの定番になりつつあるな、、、、


そばを食べ終え、それじゃまた8月に会いましょうと、ワカバンさんGOさんが走り去っていく


俺とFさんは帰りが一緒の方角だったので、途中まで一緒に走る事に

分岐点の手前でコンビニに入り休憩、HOTコーヒーを飲みながらFさんと少し話す

Fさん、参加表明してなかったから来るのを迷っていたみたいだが、思い切って来て良かったと言ってくれた


GSX1400はマイナーな車種なんで、滅多にすれ違う事は無い、ましてや話をする事も北海道の片田舎では皆無
なので、カスタムなどの情報収集はネットが主になる、ネットではかなり詳しい事も書いてあるが
やはり、直にそのオーナーと話をし、カスタムの手本を見てみたい、マフラーの生音を聞いて見たい

そんな俺の思いつきから始めたGSX1400北海道ミーティング

皆さんのカスタムされたGSX1400を見るのも楽しみだが、同じマイナー車好きなオーナーに会うのもまた楽しい♪

今回は新たな3人のGSX1400乗りに会えた

去年参加してくれた方は残念ながら仕事等で会えなかったが、少しずつでもこの輪が広がっていければ良いと思う

この次は、8月24日富良野でやりますので、よろしくです

では、皆さんまた会いましょう

本日は、ありがとうございました(^^)/


それにしても、寒かった、、、、もう5月に集まるのはやめよっと、、、、、、













今年は平年より雪解けが早く、暖かい日々が続いていたので

5月にGSXミーティングを企画したのですが、、、、、、、、、

予想外の寒さ、、、、、北見地方は低温注意報が出ている、、、、、、

のですが、、、ですが、、、、、


明日、予定どおりやります!!


雨はなんとか降らないようだし、ワカバンさんがこちらに向かって来ているので、是非お会いしたいって事もあります

開催場所などの変更はないので、集まれる方は是非お越しください
2008 GSX1400北海道ミーティング


では、明日(^^)




来てくれるかな、、、、、、?

今日、北海道の道東地方は、、、、、、、、、、、さっき窓の外を見たらうっすらと雪が積もっている

明後日には、GSX1400北海道ミーティングが控えているんですが、、、、、、、

果たしてこの天候で開催できるのか、、、、、、、、悩んでいます、、、、、

明日も午前中は雪の予報、日曜日はかろうじて天候は回復するみたいですが、、、、、、、

峠はどうなっているのやら、、、、、、、、、


さて、、、、どうしたもんかな~



明日の天気見てからまた考えます、、、、、、


今年は遠出しないで、近場をちょこちょこっと走ったGWでした

去年のGWってか五月は全て休日でしたから(あの日々に戻りたい、、、、)色々走っていたんですが、、、、、、



連休初日の3日は、朝9時頃家を出て美幌峠から弟子屈経由で阿寒、そこから足寄に出て三国峠を通り
上川で給油し、旧北見峠を走ってルクシ峠を越え帰宅

IMG_1901 のリサイズ画像
まだ雪が残ってます


IMG_1903 のリサイズ画像
峠を下りた奥白滝では桜が咲いていた


峠はまだ雪が残っているのに、麓では桜が綺麗に咲いている
北海道の春はこんな感じです

IMG_1906 のリサイズ画像




翌日4日は昼頃まで家でゴロゴロして、午後1時ごろ出発

美幌バイパスで女満別空港まで行き、そこから裏道を通って道々249で国道243に出る

美幌峠の入り口で道々995に入り道々102小清水峠を越え川湯、そしてまた国道243に戻り

美幌峠を越えるルート、屈斜路湖周遊ルート

近場でくねくねした道を走りたい時に使うルート、道々995は高速コーナーが続く交通量が少ない山道

IMG_1918 のリサイズ画像
こんな感じのコーナーが続きます

途中にはこんな看板もある山道なんで、走る時はご注意を、、、、、(^^;)











IMG_1919 のリサイズ画像
めったに遭遇することは無いですが、、、、、




次の日5日は、曇っていたのでお袋と山菜採りに行き、昼からGSXを整備&洗車

そして、今日6日は、海沿いに北上して、興部から内陸に入り、下川から国道40号に抜け
比布から高規格道路を疾走し、石北峠を越えて帰宅

IMG_1927 のリサイズ画像
浜サロマの高台からサロマ湖を望む


連休全日を通して、比較的に良い天気に恵まれたが冷たい風が吹いていたので、体感温度は10度前後でした、、、、、


連休中に走った距離 約1000km 

今年のGWはこんな感じでした(^^)

IMG_1929 のリサイズ画像

タンクに写る白い雲、、、、、、あ!!ドリンクホルダーも写ってた、、、、、、(^^;)













昨日は沖縄よりも暑くなったオホーツク地方、桜の花も一気に咲き始めました

気温が上がってくると、走り出したくてウズウズしてくる

たまに、また仕事辞めてしまおうか、、、、、なんて、思っている今日この頃


さて、GWですが

今年は暦どうりの休日なので、最大で四日間

予定では、函館方面に桜でも見に行こうと思っていたのですが、週間天気予報を調べると

連休後半は雨の予報、、、、、、、

、、、、、、わざわざ、春の寒い雨に打たれながら走るほど、M、じゃなんいんで(^^;)

今年の連休は日帰りで近場を走って終わりだな~




20070615185232.jpg

昨年6月9日に撮影した利尻島の桜、今年はこの島の桜も早く咲くのでしょう。
今年は見に行けないけど、利尻島はまたいつか行ってみたいな

