不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
本日もTRTの練習会に行ってきました

昨日の天気予報では十勝地方が雨の予報だったので、比較的天気の良い旭川方面にでもツーリングに行こうかと思っていたのですが
昨夜、シロトラさんから電話があり、とりあえず行くことにする

朝8時に待ち合わせ場所に行くと、霧雨が降っている、シロトラさんの所では小雨が降っていたとの事
缶コーヒーを飲みながら、携帯で再度天気を確認するが、士幌は雨、、、、、
とりあえず行ってみて、だめだったら三国を越えて、天気の良い上川地方に行こう、って事で出発

いつものルートで進んで行くと、置戸町辺りでは少し晴れ間が出てきた
途中、キタキツネや鹿に遭遇しながら士幌に到着、雨は全然降っていなかった

10:30頃から練習開始
前回Wさんに言われた、メリハリのある走りに気をつけながら、8の字やコースを走り練習するが

今日は、新しいブーツだったので、イマイチ上手く操作出来ない、、、、(言い訳って話も、、、、)(^^;

昼になり、近くのコンビニで弁当を買い会場に戻ると、シロトラさんのお仲間のにしやんさんと、のりぞう君が釧路から到着していた

昼食を食べ、少しまったりしてから、練習再開

少し気温も上がってきて、30分ほど練習すると汗が出てくる、Wさんから目線が悪いと指摘を受け
そこに注意しながら走る

大体30分ほど走っては休憩し、前々回雨の中一緒に練習したH君や前回から参加しているTさんと談笑する

大会主催者のWさんや、その他の皆さんと話をするのもこの練習会の楽しみの一つなんですよ(^^


そんなこんなで本日も無事終了、、、、、今日は練習に集中してて?写真撮り忘れてました、、、(^^;


帰り道、にしやんさんとのりぞう君と一緒に足寄まで走り、その後シロトラさんと、陸別から津別に
津別でシロトラさんと別れ、少し走り足りなかった俺は津別峠に向かう


だいぶ日が傾いた峠の頂上に着くと、なんと!

IMG_2020 のリサイズ画像
クリックで大きくなります

雲海です!


IMG_2039 のリサイズ画像


雲海を見たのは、中学生の時知床峠で見て以来、人生で二度目!!

IMG_2032 のリサイズ画像



風に流されて、緩やかに形を変える雲

誰も居ない、展望台でしばし時を忘れる

聞こえてくるのは、鳥の囀りだけ

辺りに夕暮れの光が差し込む


IMG_2041 のリサイズ画像



今日も楽しい休日でした(^^

また、明日から一週間頑張ろうっと!!!









本日、第4回TRT練習会に行ってきました

本当は歯痛が酷かったので、家で寝てようか、、、、と、思っていたのですが
シロトラさんと約束していたのもあるし、家で寝ているより、バイクで走っているほうが
痛みが紛れると思い、小雨の降る中、出発

いつものルートで走ること2時間、士幌に到着

IMG_2013 のリサイズ画像


今日は良い天気で練習日和、女性の方も一人来てました

午前中は、前回、前々回に練習した事を反復する、初めて参加した頃に比べると少しはマシになったかな?

調子よく走っていたのだけれど、、、、、11時頃、痛み止めが切れてきて歯が疼きだす、、、、、、、

痛み止めを飲み、しばし休憩

その後痛みも収まり、昼食後、練習再開

Wさんから、もう少しメリハリを付けてみましょうと、言われ、加減速の練習をする

8の字では何とか上手く出来るようになったが、スラロームに入るといまいち上手く加速出来ない、、、、

GSXのパワーを上手く扱えないジレンマに少しイライラしながら、練習終了


最初の頃に比べると、肩の力は抜け、幾分スムーズに旋回出来るようにはなってきたのだがまだまだ練習が必要

って、別に大会に参加しようと思っているわけじゃないのだが、、、、、

この二人の走りを見ていると、こんな風に上手く扱えるようになりたいと思う

IMG_2017 のリサイズ画像
この2台のZRXなまら上手いんですよ!!



最初は、Uターンが上手くなれば良いや~って感じで軽く参加してみたのだけれど

最近はだんだんと、ライテクの世界にのめりこんで来ている自分がいる

競技会やジムカーナの大会には出るつもりは今のところまったく考えて無いが、、、、、、、

興味はあるんだよな~

エンジンガードを付けたのも、実はジムカーナをやってみたかったから、だったりする、、、(^^;


ん?なんか変な文章になってきたな、、、、

まあ、いいか

って事で、この先も練習会には可能な限り参加して、更なるレベルアップに励んで行こうと思う

気張らずにまったりとね(^^;



今日もまた走って来ました

本日のルートは

美幌峠→弟子屈→道々53号から国道274号で阿寒それから白糠→本別→足寄→陸別から北見

走行距離 約390km

弟子屈から道々53号で阿寒方面に向かうと900草原の看板が目に入る

いつもは素通りするのだが、ちょっと寄ってみることに

IMG_1996 のリサイズ画像


町営の牧場で展望台やパークゴルフ場が隣接している公園みたいな所
けっこう眺めは良いです

このあたりは多和平が有名でここにはあまり人は来ないみたいだ
現に俺も今日始めて来たしね(^^;)

IMG_1999 のリサイズ画像

IMG_2003 のリサイズ画像

生憎天気が悪くデジカメの調子も悪いので(設定の仕方が分からん?)いまいちな写真ですが良い景色です
また、認知度が低いのかほとんど人が居ません


ある程度写真を撮り、売店によってみようとした時に見た感じ70代のおばあさんに声を掛けられた

『それsuzukiかい?』 ほう、よく知ってるな!
「そうですよ」
『これは、ナナハン?』
「いえ、1400です」

しばし考え込むおばあさん

『センヨンヒャク???って事は昔で言う、ナナハンとかロクハンとかのどれになるの?』


な、なんですと?いまなんて言った!?

「い、いや、センヨンヒャクはそのまま、センヨンヒャクですけど、、、、、、」

いまいち納得していないようなおばあさん

『そうなんだ、今は変わったんだね~』
『じゃお兄ちゃん気をつけなよ』

と、あっけに取られている俺をよそに、片足を引きずりながら、去っていくおばあさん、、、、、、、、、、、

い、いや、今も昔も変わんないですけど、、、、、、、、


そんなおばあさんに別れを告げ、草原を後にする



阿寒を過ぎ、太平洋側に出ると少し気温が下がってきた、相変わらずこの辺は寒い

白糠から内陸に入り本別の手前から気温が上がって来て、本別に着き信号すると少し暑い位になっていた

足寄に入りかなり遅い昼食をとる、昼から雨の予報だったが北見方面を見ても雨雲らしき物は見えない

その後、国道242を走り陸別から訓子府に抜け北見に戻る


オイル交換用のトリップ2を見ると4800kmを越えていたのでショップに行きオイル交換を頼む

今シーズン始めに交換したのだが、わずか一ヶ月半で4800kmも走るとは、、、、、

作業を見ながら社長と話す

『kita君、もうタイヤ限界でしょ!どこ走ってんの(笑)』

先週のツーリングでヤバイな、、、そろそろ交換だな~と思っていたのだが、、、、

IMG_2010 のリサイズ画像
リア

IMG_2011 のリサイズ画像
フロント

フロントも写真では分かりずらいが、なぜか右側だけ減っている

来週、また練習会に行く予定なので、その場でタイヤを注文、、、、、リッターバイクは維持費がかかりますね(泣)

ってか、走り過ぎかな、、、、、

昨年5月に納車されたGSX、もう18000km超えました!!!



やっぱり走りすぎですな(^^;)




さて、来週はまた練習会です!晴れて欲しいな~(^^)
雨の週末はやる気が無くなりますね~、、、、、、、、、、、

雨でも走れないことは無いんですが、やっぱり晴れの日がいいですわ!!

八重山諸島では、最後の日にちょっと降っただけで、ずっと晴天が続いていた

そんな日々の話をまた書きます

では、どうぞ

[八重山諸島での日々⑨]の続きを読む
先週の金曜、急に土日が休みになり、天気が悪いのでどうしようか?少し悩んだ結果

ちょっと旅に出ることに。

行き先は風任せ

IMG_1947 のリサイズ画像
久々の旅仕様GSX

急に思い立ったのでキャリヤの取り付け等に手間取り、10時出発

天気予報を確認すると、旭川から北の方はまずまずの天気なので北上する

ルクシ峠を越え、計呂地から海沿いに北上、天気は良いのだが風が冷たい

IMG_1955 のリサイズ画像
オホーツクブルーが冴え渡る、けど寒い、、、、

雄武で昼食を取り、少しでも気温が高いほうに行こうと、幌内から内陸に入る

道々60号→49号→120号と進み、歌登のキャンプ場で一泊しようとしたが、あまりにも寒いので断念

中頓別まで北上し、そこから国道275で少し南下して、ピネンシリ温泉で一泊、久しぶりの温泉、冷えた体が温まる

IMG_1961 のリサイズ画像
設備の割りには少々高かった、、、、

翌朝さらに北上、道々を使い宗谷岬を目指す

IMG_1962 のリサイズ画像
道々785号知駒峠から中頓別方面を望む
IMG_1976 のリサイズ画像
道々889号から宗谷岬方面を望む

11時頃宗谷岬に到着、もう数十回来ているのだが、上から来たのは初めて、いつも見ている岬を上から見る
気温が低いせいか、バイクは一台も居なかった

IMG_1985 のリサイズ画像


冷たい風が吹く岬を早々に去り、また道々を使い南下する、天気は良いのだが相変わらず風が冷たい

IMG_1988 のリサイズ画像
宗谷丘陵にそびえる風車群

豊富町辺りまで来ると少し気温が上がってきた、
ツーリングマップルに載っている展望台を見つけたのだが入り口が分からず少し迷う
大体の見当をつけ林道を進むと、整備された公園の中に展望台があった
マップルには道々923号の北側に書いてあるのだが、実際には南側にあった
しかも国道からの入り口が少し分かりづらい、、、、もう少し大きい看板つけてくれないかな、、、、、

IMG_1989 のリサイズ画像

IMG_1991 のリサイズ画像
眺めは最高!天気が良ければ利尻富士も綺麗に見える

景色を眺めながら、ぼんやりしていると、このまま仕事など全て棄ててまた旅人に戻りたくなってくる
もっと文才とカメラの腕があれば、旅ジャーナリストとして、、、、、、なんて甘い考えがよぎる、、、、
一度あの世界を知ってしまうと、なかなか抜け出せないものなんだな~と、しみじみ思った

小一時間そこで、ぼんやり考え事をして、現実世界に戻るためGSXに跨る

旅人の世界に後ろ髪引かれながら、アクセルを捻る

さて、帰ってまた明日から頑張らねば!!!


週末だけの旅人になる為に。







