不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
2008年10月26日

今日はジムごっこ!!
のはずだったが、、、、、、、、、、、、、、、、
あいにくの雨で中止、、、、、、、、、、、

前日の天気予報で多分中止だろうな~と思っていたので、最初からどこ走ろうかな?と考えてはいたのだが

朝、七番機からTELがあり

『今日は中止だって』
「やっぱりね~そうだと思った」
『昼から晴れると思うんだがな、、、、』
「主催者が中止って言うならしかたないじゃん、わがまま言っちゃいけないよ」
「Wさんは、ほとんどボランティアであの練習会開いてくれてるんだからさ」
「ただでさえ、今年は多く開催してくれてるんだから、やってくれるだけありがたいと思わなきゃね」
『そうだな、、、んじゃどっか行くか』

って事で、いつもの場所に集合

IMG_2409 のリサイズ画像

早く着きすぎたんで、コーヒー飲みながらしばし待つ


あっ!上の写真みて気づいた人いるかな?
なんとclub1401北海道のステッカーが出来ましたよ♪

IMG_2413 のリサイズ画像
IMG_2402 のリサイズ画像

このステッカー付けているのは今のところ(10月28日現在)、自分だけ
北海道支部長の特権です!!(^^

このステッカー、club1401関東のシュワンツさんに作成して頂きました!かなり格安で!!!
シュワンツさん、ありがとうございました~(^^



さて、話は戻りまして


時間ぴったりに七番機登場!!どうやら寒さでキャブの調子が悪かったらしくエンジンが掛からなかったらしい、、、、

いつものようにまったりとしながら、どこ行こうか~?
あっちは雨だしね~、こっち行こうか~って事で、知床に向かい出発

道々104の嘉多山峠を越えた所で、七番機がハンドサインを出し脇道へ

「なした?」
『冷えた、、、小便したい、、、、』
「なら、もう少し走ったらPAあるからそこで」

ってことで、道々104号のグリーンヒルPAにて小休止

IMG_2410 のリサイズ画像

ジムごっこに行き始めてから、俺ら二人はなぜかバックで駐車します
このほうが出る時早いし、軽く練習にもなるし(^^

すっきりした七番機と国道238で網走市内を抜け、知床に向かって爆走する
お互いに今年最後のツーリングなんで、寒いなんて言ってられない
国道の気温計は13度、でも曇っている為と強風で体感気温は8度くらい、、、、、、

原生花園を過ぎた所で雨が、、、、、、、、

浜小清水の道の駅に避難する

ここでしばし体を温める携帯で雨雲を調べると、知床方面はこれから雨の様子

わざわざ雨に濡れる事もないので、ここから常呂方面に行こうって事になり引き返す

網走市内から道々76を走り能取岬のワインディングを走る
この道は一昨年トンネルが開通し、卯原内方面まで全線舗装になったので、快適に走れる
それから国道238をひたすら北上

常呂を過ぎた所でスイッチが入り七番機を置いて行く


走りに集中

ヘルメットを通して聞こえるエンジン音と風の音が心地よい

道路上の理想のラインをいかに綺麗にトレースするか

それだけに神経を集中する

スリップラインの見えているタイヤでも十分にグリップ感はある

先行車も軽くパスする

幸い赤い光も見えない

公道ではありえない速度でGSXを走らせる

傍から見ると暴走族と同じように見えるだろう

でも、自分の限界を超えて無理をして走っている訳では無い

自分なりのマージンは取りつつ

直線ではマシンの性能の限界まで速度を上げる

風圧でヘルメットが押さえつけられ、ミラーがぶれる、ガイラシールドも振動している

段々と雲が無くなり風も弱くなる

太陽の光を浴びてGSXは加速していく

至高の一時

死が常に横にいるのを感じながらも、なお加速する

リアタイヤの悲鳴が聞こえる

脳内麻薬アドレナリンが分泌されハイになって行く

そんな自分をどこかで抑制しながらもアクセルは戻さない

スピードジャンキー











ふと、気が付くとサロマの道の駅まで来ていた

ここの入り口で少し七番機を待つ、ミラーに七番機のライトが見えた所で駐車場に入る

『飛ばし過ぎ!!!』
「ははは、、、スイッチ入っちゃいましたわ、、、」
『まったくよ~、、、、しゃーないな!!』
『おっ!太陽さん出てきたな、暖かいな』


IMG_2414 のリサイズ画像

どんなに気温が低くても太陽が出てると気持ちが落ち着く

時計を見るともうそろそろ飯時、どこで飯食おうか?悩みながら出発

国道を北上する、芭露から道々244で遠軽に抜けここで昼飯にする

IMG_2417 のリサイズ画像
遠軽に来た時は必ず寄るラーメン屋さん〔ろくごう〕ここ美味いですよ!!!

外見はボロボロですが、味は最高!!!

IMG_2416 のリサイズ画像
ピリ辛醤油ラーメンとチャーシュ飯

スープは魚系であっさりして後味もさっぱり、こってりが好きな方には合わないかな?

ラーメンにうるさい七番機も美味い!!!って言って完食してました


腹も満たされ、体もあったまり、雲も出てきたので、ゆったりと帰路に付く

国道242で留辺蘂に出て国道39で待まったりと北見へ

自宅近くの練習場にて休憩

今年はこれで最後だなと、七番機

そうですね、んじゃまた来年

お互い片手を上げ、ホーンを鳴らし別れる

来春の再開を約束してしばしの別れ、たぶん来春にはまたX-4進化している事でしょう(^^

俺も少しイジルよん♪


七番機さんまた来年爆走しましょうね~(^^










クライマックスシリーズ

ファイターズ負けちゃいましたね、、、、、、、、

自分は野球ファンでは無いし、普段野球中継も見ないのですが、、、、

なぜか、ファイターズが札幌にやって来てから、順位だけはスポーツニュースなどでチェック

クライマックスシリーズと日本シリーズだけは、中継見て応援してました!!


今シーズンは監督も変わり新体制で臨んだファイターズ

優勝は出来なかったが、北海道に元気をくれたと思います

選手、関係者の皆様お疲れ様でした
来シーズンまた頑張って、北海道に元気を下さい!!
2008年10月19日

先週から仕事が忙しくなり、バイクに乗れない日々が続く、、、、、、、、、

はずだったのですが、意外とスムーズに仕事が進み、日曜は休みに!(でも平日は5時30分から稼働してますが、、、、、、)


休みとなればバイク乗らねばなんね~って事で、七番機に召集かけて二人で走ってきました

いつもより遅めの集合時間にして8時30分集合、おっさん二人はまったりとコーヒー飲みながら
何処行こうか~、けっこう天気いいね~、今日は休憩多くしてまったり走ろうね~
なんて、話しながら、秋の空を眺める、おっさん二人


結局、阿寒から弟子屈あたりを回ろうって事になり、9時出発

が、、、、、、




ここで、いきなりGSX君、ドン付き発生!!!!立ちゴケシマシタ、、、、、、、、、、、

まあ慣れたもので、プラグの交換時期が迫ると、このバイクはドン付きが出るんですよ(俺のだけかも?)
なんて親切なバイク♪、わざわざ立ちゴケさせて『そろそろプラグ交換しろや!!』って教えてくれるんですよ~(^^;

すまんすまんとGSXに誤りながら、引き起こし、何事も無かったように走り出す(^^;






美幌から津別、阿寒湖を抜け、阿寒町の道の駅へ

IMG_2389 のリサイズ画像

阿寒湖畔の手前で小雨に降られ、気温も下がってきて道の駅に着いた時には手がしびれていた、、、、、、

ホットコーヒーを飲みながら、ノリゾー君にメールする

『いまどこ~?』
「虹別です、これから裏摩周回って、弟子屈に向かいます」

って返事が、七番機に話すと、んじゃ合流しようぜぃ

それじゃ、弟子屈に向かって走りましょう、と、曇天のなか弟子屈に向かう

国道240から道々243を通り道々53へ

この道々243けっこう楽しい道です、適度な中速コーナーと高速コーナーが続く良い道ですね対向車も皆無だし
ただ、多少路面が荒れている所があるので、ご注意を!!!


12時ごろ弟子屈に到着、道の駅で休憩

足湯を発見したのだが、あまりにもぬるいので、寒さでカジカンダ手だけ漬けてみました

IMG_2391 のリサイズ画像
IMG_2390 のリサイズ画像

手も温まった所で飯にしましょうと、すぐ横ににある、つじや食堂でスープカレーを食べる事に

IMG_2393 のリサイズ画像

ここ有名らしいですね~、自分は知りませんでしたが、、、、、

店内は撮影禁止の張り紙があったので、スープカレーの写真は無いです
この辺はマナーを守らないとね!!

カレーを食べていると、ノリゾー君からメールが

『セイコマに集合せよ!!』

「らじゃ!」と、返信

カレーを食べて腹いっぱい(?)になったので、店の外に出てゆっくりと煙草を吸ってから移動
弟子屈のセイコマにて、食後の缶コーヒーを飲みながら、親分達の到着を待つ
ほどなくして、爆音と共に走ってくる一団が見えた

親分、ノリゾー、ジャンボさん(はじめましてでしたね~)と共に、親分のマイミクさん達が到着

今回は親分のマイミクの『めえちゃん』の企画に参加して走っていたとの事

IMG_2394 のリサイズ画像

IMG_2396 のリサイズ画像
ジャンボさんのCBX、でかい!!!エンジンがフレームからはみ出てる!!!

みなさんに軽くご挨拶して、お互いのバイクを眺めながら談笑する
この一時がマスツーの魅力でもありますね

しばらく談笑していると、今度はレディース軍団到着

IMG_2397 のリサイズ画像


その一団の中に、見覚えのある人がいる

ん???あれ????

あのスティードはもしかして、、、、こないだ親分のブログにでていた『ららさん』では?

5月の練習会に参加した後、七番機と陸別のセイコマで休憩している時に
『ガソリン無くなったんですけど、、、GS無いですか~、、、』
と、困惑した様子で話しかけてきた、女の人ではないか?
と、親分のブログ(走ろうぜぃ)を見て思っていたんですよ


親分が、『kitaさんと、七番機ですよ』と紹介してくれ
ららさんが、始めまして、、、、、?あれ?

『あった事ありますよね?』
「そうだ、やっぱり陸別であった人でしょ?」
『あ!!やっぱりそうだ!!』
『始めまして、っていいながら、見た事あるな~って思ってたんですよ』


やっぱりそうでした(^^

世間って案外狭いもんですね、しかも不思議な縁で、同じチームに所属するとはね~

北海道の片田舎でバイクに乗っていると、けっこう一度はどこかで会った事がある人に会うものですが
こんな形で再開するとは思ってませんでした

本当に世間って広いようで狭いもんですね~


そんなこんなで1時間くらい談笑して、釧路組、レディース組が帰り、自分達も帰る事に

美幌峠では、いつも遅れる七番機が今日はしっかりと付いてくる!!
七番機さん早くなりましたね!!!


美幌峠で一服していると、また見た事あるバイク乗りがいる
16米で話したことのある、○大生でした
このバイク乗りは、自分のブログを見つけたらしく
『いつもkitaさんの事チェックしてますよ~』と言っていた
(なら、たまにコメント書きこんでくれよ~)

IMG_2399 のリサイズ画像
ブルーバード乗りの彼と彼女
(ブログに載せちゃったよん(^^)


あっ!名前知らないや、、、、、、まあいいか(^^;


それから、美幌で七番機と別れ、少し日暮れまで時間があったので8の字の練習する事に
今日はフロントサスを少し硬めにして走っていたのだが、美幌峠では意外としっくりきていたので
8の字もいい感じで回れるようになったが、、、
少しハンドルが早く切れるようになったかな、、、、
自分が思うよりも早く切れるので、戸惑ってしまう、、、、、
それに見合うようにスピードコントロールをすれば良いのだろうが、いまいちコツがつかめない、、、、
ん~こんどwさんに聞いてみよう


30分ほど練習して日が落ちてきたので終了

IMG_2401 のリサイズ画像

距離はあまり走らなかったが、新たな出会い、不思議な縁があった一日でした。




来週も休めそうなんで、今度は練習会に行けそうです(^^


















先週、最後のツーリングと言っておきながら、、、、、、

土日が休みになったので、紅葉を見にツーリング行ってきました(^^;

朝、八時に出発、北見から道々50号で置戸に向かいそこから国道242で陸別へ
足寄の手前で道々468で芽登に抜け、国道241で士幌へ

IMG_2360 のリサイズ画像
自宅近くの畑、このひまわりは肥料として畑にすき込みます


秋晴れの空の下気持ちよく走って行く
芽登を過ぎた時ふと時計に目を移すと約束の時間まで後15分しかない!!!!!

そう、今日はある人と一緒に紅葉を見に行く約束をしていたのだ
ちょっと小休止しトイレに行きたかったが、約束に遅れちゃなんね~!!!

って事で、アクセル全開!!!!
油冷最大排気量1401ccのエンジンが吠える!!!!
先行車を軽々とパスし、赤い光をミラーの端にとらえながらもアクセルを開ける

少々強引な走りをしながらも

約束の10時ちょうどに士幌の道の駅に到着、、、(^^;

「kitaさんおはようございます、時間ぴったりですね!!」
『おはよう~、でしょ時間に厳しい男なのさ(汗)』

なんて挨拶を交わし、少し休憩してから然別湖に向かい走る

国道274から道々85号で然別湖へ、途中扇ヶ原PAにて休憩

「ちょっと寒いですけど、いい天気ですね」
『だね、走ってて気持ち良いよ~』

IMG_2362 のリサイズ画像

十勝平野が一望できるこのPAはこの辺りに来た時は必ず寄る
今日はあいにく雲がかかっていて見晴らしがあまり良くないがでも、いい景色だ



そうそう、今日のツーリングの相手は

IMG_2365 のリサイズ画像

このバイクの持ち主、ジムごっこ仲間のかすみちゃんです(^^

IMG_2364 のリサイズ画像
お互いの体格に良く合ったバイクですね~

IMG_2367 のリサイズ
かすみちゃん、こんなに小さくてカワユイんですが、大型二輪免許取得済みです!!


それから、寒いんで然別湖畔で足湯につかり

IMG_2371 のリサイズ画像
かすみちゃん

IMG_2370 のリサイズ画像
俺、足太てー、、、、


足が温まってぽかぽか♪温まったから行こうかとバイクに乗ろうとしたら雨が、、、、、、
微妙に止みそうだったので合羽を着ずに糠平に向かう
ここのワインディングも好きな道なんだが、今日は路面が濡れている上に落ち葉がびっしりなのでかなりペースを落として走る

途中から雨が本降りになり、合羽を着こむ
コーナーでは濡れ落ち葉にビビりながらやっとの思いで糠平温泉に、、、、、
バスターミナルで小休止し、外に出ると雨が止んでいた

この後三国峠に行く予定だったが、止めて士幌に戻る

士幌で遅い昼食を取り、そこでかすみちゃんとお別れ~

また、明日ジムごっこで会いましょう(^^


天気も回復してきたので、少し遠回りして紅葉を眺める

IMG_2375 のリサイズ画像
IMG_2379 のリサイズ画像

この季節は空気が澄んでいるので、気温さえ高ければ、すごく気持ちよく走れる

冬の気配を感じながら、残り少ないバイクシーズンを楽しむ
それも、新たな仲間と共に
ジムごっこに参加していなければ会う事はなかったであろう、、、、
お互いバイク乗りだから、どこかですれ違う事はあったかもしれないが、こうして二人でツーリングに
行く事はあり得なかったと思う

そんな楽しい仲間と出会え、ライテクも向上する『ジムごっこ』主催者Wさん夫妻に多謝m(^^)m
いつもありがとうございます!

来年は北見組もう一台増える予定なんで、よろしくです(^^
網走のYさん来年は一緒にクルクルしましょうね~


さて、明日は今年(多分)最後のジムごっこ行ってきます(^^















最近めっきり寒くなり、朝起きるのがつらくなってきている今日この頃
北海道は秋真っ盛り、今年は何となく早く雪が降りそうだな~


昨日は、七番機と美幌のコウさんと近場をツーリング
今週中から忙しくなるので、たぶん今年最後のツーリングに行ってきました

朝、8時に美幌のホーマックに集合
コウさんと走るのは今年最初で最後?ご無沙汰ですね~と挨拶し近況などを話す

IMG_2345 のリサイズ画像

こうやって、マッタリだべるのも仲間と走る醍醐味(?)
いつもは前日にある程度ルートを考えておくのですが、今日はノープラン
しばし何処行こうか?と話して、七番機が摩周湖行こうぜ!って事で
裏摩周に行く事に決定

普通に、国道走っても楽しくないので、R243から道々995で東藻琴に抜け、道々102で藻琴山を越える
気温は12度前後、止まるとそうでもないが、走ると寒い、、、、、

IMG_2348 のリサイズ画像

屈斜路湖を一望出来るP帯で休憩する
紅葉が始まり、木々も少しづつ色づいてきている
今日はバイクも多い、ソロで峠を攻めている人や、仲間と一緒に走っている人たち
皆、今日が最後と言わんばかりに、方々から走りに来ている

休憩後、野上峠から緑に入り裏摩周へ

車も少なく、良いペースで走って行けるが、コウさんがついて来ない、、、、、、
休憩の時に、今日は乗れてないから、ゆっくり行くわ~と言っていた
そんな日もあるよね、そんな時は、ペースを落としてゆっくり走ればいい、無理して仲間のペースに合わさずにね

でも、俺と七番機はいつものペースで爆走!!(^^

秋晴れで空気が澄んでいるので、気持ちよく走れる

が、、、、、寒い、、、、、、、、(^^;


久し振りの裏摩周展望台に到着


IMG_2352 のリサイズ画像

湖が綺麗に見える


駐車場で、次はどこ行こうか?と話していると、ZX12Rと隼のカップルが入ってきた
すると、七番機が
「あれ?」と近づいて行く、どうやら、走ろうぜぃのメンバーらしい、
しばらく話をする七番機
旦那さんはGSXを興味深く眺めていた
実はGSX1400が欲しかったらしく、実車を見るのは初めてだったらしい(?)

そこで、旦那さんに
『GSXオーナーズclubの北海道支部立ちあげたんで、もし購入したら連絡下さいね』
と、話してその場を後にする

養老牛まで降りそこから弟子屈を抜け、阿寒横断道路へ
良いペースでステップを削りながら、横断道路を抜け阿寒で昼食
その後、足寄方面に向かい、陸別のセイコマで一服

しばし休憩し、さて行きますか~とメットを被ると、急にセイコマに入ってきたバイクが!!!???
なんと、美幌のチンさんでした(写真撮るに忘れてた、、、、)
チンさん一泊二日で函館まで行ってたそうで、ケツが痛いって言ってました

それから、少しチンさんと走り(途中で置き去りにしてしまいましたが、、、、、)津別峠へ
久し振りに走ったが、ここはやっぱり対向車が怖いな、、、、、、、、
コーナーは楽しいんですけどね(^^;

IMG_2358 のリサイズ画像
峠を降りたところで休憩、まだ他の二人は来ません、、、、、、

しばし休憩し(休憩ばっかりだな~)美幌峠へ

夕暮れの美幌峠には、残り少ないバイクシーズンを楽しんだ、バイク乗り達が、最後の休憩を取っていた
中には、白髪が多い明らかに50代後半に方々も、しかも隼とか乗ってるし!!!!
見習わなきゃね~と、皆で話してました
俺も還暦過ぎても、GSXで走っていたいな~
もしくは、リッターSS!ってのもなんかカッコいいね!


今日は気持ちよく走れたし、色んなバイク乗りを見た、そして

いつまでも、バイク乗りで居たいと、改めて思った一日でした(^^




仕事が早く終われば、来月頭にもう一度最後のツーリングに行けるかな?
もう少し乗りたいけどね~
仕事しないと、金稼がないと、バイクに乗れなくなるから、、、、、、、
とりあえず頑張りますわ!!
