不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
かな~~~~~~~~~~り、間が空きました日本一周(西日本編)の続きを
やっと更新します(^^;)

前回の記事
http://cafekita.blog80.fc2.com/blog-category-11.html

この続きです。  

では、どうぞ







2007年6月24日

九州北部、大分県中津市を7:30頃出発

中津城跡等を軽く見学し、国道10号を南下していく

別府温泉の手前で県道11号へ入り、別府温泉を山側から眺める

20071113195131.jpg


雲が低いのか、温泉の湯煙なのか?解らないが町は雲に包まれたいた

しばらくそこで、景色を眺め、雲を見上げ、地図を見、この先のルートを模索していた

このまま11号を進むとあの有名な『やまなみハイウエイ』に出る

九州に来たからは、絶対に走っておかねばならない!!と、フェリーで一緒になったハーレー乗りに言われていた

携帯で天気及び雲の流れを見る(便利な世の中になったものだ)
どうやら、九州の瀬戸内側は曇りだが、その他は雨のようだ、、、、、

雲も西から東へ向かって流れている

この先、どのルートで九州を周ろうか、ほとんど考えていなかったので
後回しにしようかとも思っていた


しばらく悩んだ結果、取り合えずやまなみハイウエイに向かって走り
雨が酷くなったら引き返す事にした


しばらくは、たまに小雨がシールドを軽く濡らす程度だったが

湯布院を過ぎた辺りから段々と空模様が怪しくなって来た

水分峠のドライブインに着いた頃には雨も本降りに、だがさほど強い降り方ではない

引き返そうか考えるが、ここまで来たなら行ってしまえ!!

このくらいの雨なら大したことない!!


考えが、、、、、甘かった、、、、、、、


ドライブインを出て朝日台展望台辺りまでは
さほど雨の強くなく周りの景色をある程度堪能しながら走る事が出来たが、、、、

九重を過ぎ、寒の地獄温泉辺りから、雨脚が強くなり視界も悪く見通しがほとんど利かなくなってきた、、、、

雨が容赦なく体温を奪っていき、まさに寒の地獄!!

ルートを確認したいが、雨宿り出来そうな所も見つからない、、、

土砂降りの中で地図を広げたくなかったので、視界が悪い中なんとか、国道442の交差点までたどり着く

GSを見つけ、しばし休憩させてもらう

缶コーヒーで一息つけ、ようやく地図を広げ現在地を確認

このまま、阿蘇山に向かうのは止めにし、国道442で臼杵方面に向かう事にし

竹田市から国道502に乗り、道の駅「きよかわ」に着いた頃には、雨も上がっていた


道の駅から、阿蘇の方を見ると空一面に真っ黒な雲が広がっている


「考えが甘かったな」

旅に出る前、J1の社長に言われた事を思い出した

「向こうの雨はハンパ無いから、気をつけなよ!」
「スコールみたいに急に強くなるからな!」


人の言う事をちゃんと聞かなきゃな、、、、、反省、、、、、



気を取り直し、【やまなみハイウエイ】再度リベンジする事を胸に誓い走り出す


三重町で国道326に乗り南下、曇り空から太陽が顔を出してきている

宇目の道の駅でキャンプ場を下見するが料金が高いので却下

地図を見ると少し走った所に温泉がある、渓谷を望む秘湯と書いてある

その近くにキャンプ場もあるので、今夜の宿泊地はそこに決め

道の駅で食材を買い込み、温泉に向かう

ブラインドコーナーが多い意細い山道を、対向車に注意しながら進む

20分ほどで到着、温泉に浸かり雨で冷えた体を温める

客は俺一人だけだった


温泉を出て、駐車場でキャンプ場に行こうか迷っていると、温泉の管理人さんが出てきて話しかけてきた

「ほう、北海道かい?」
『はい、昨日九州に上陸しました』
「そうかい、大きな荷物だね~、今日はこれからどうするの?」
『この先のキャンプ場に泊まろうかと、思っているんですが』

『あの~、この駐車場でテント張っちゃだめですよね?』

雨がぱらついて来ていたのと、温泉で暖まって気が緩んでいたのでバイクで移動するのが面倒になっていたので、駄目もとで聞いて見たのだ

「良いよ、500円貰うけどね」

あっけないほど簡単にOKしてくれた

『あっ!いいんですか!?』
「かまわないよ、なんならそこのバーベキューハウスにバイク入れてもいいよ」
『えっ、車庫付きですか!ではお願いします』

と、500円玉を渡した

駄目もとで聞いてみたが、なんと屋根が付いているところで寝れるとは

これで、雨が降っても安心


翌朝撮った写真

手前の青い屋根がバーベキューハウス
20071113211656.jpg


中はこんな感じ
20071113211718.jpg


正面から、右側にGSXが入ってます
20071113211830.jpg


中にGSXを入れ、側の湧き水で飯を炊き、買ってきた烏賊の一夜干しを焼く

晩飯の準備が整った辺りでまた、雨が降り出した

『テントだったら、飯も食えなかったな』

おじさんに感謝し、雨音を聞きながら九州二日目の夜を過ごしていた


つづく

コメント
この記事へのコメント
やっほー。お久しぶりです。

九州編、再開ですね。
「やまなみ」は惜しかったですね。
でも、この温泉駐車場のキャンプは、車庫つき!
いいですね。何より出会いが、最高の財産になったのではないでしょうか。

続きも楽しみにしております。
2007/11/14(水) 20:25 | URL | 樹生和人 #U0dpIbOU[ 編集]
樹生さん今晩は

九州は雨の思い出しかないんですよ~
また、いつかリベンジしようと思っています

九州に続いて沖縄編も、徐々に更新していきます
今しばらくお待ちください。
2007/11/19(月) 22:18 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/139-b97658ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
