不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
さて、また旅の続きを書きましょうか

前回まではこちら日本一周(西日本編)

では
ようやく県南の都心部をぬけ、国道329を北上していく時刻は11時を少しまわっていた
道端に止まり、ツーリングマップルを出し昼飯をどこで食べるか思案する

この先20kmくらい走ると、タコライスの元祖、キングタコスという店があるみたいだ
せっかくだから沖縄の名物の元祖でも食べましょうと、GSXに跨り走り出す

しかし、暑い!!!ある程度スピードが出せると多少ましだが、40km以下だと、、、、
エンジンの熱が襲ってくる

北海道でも、夏場の一時期はこんな状態になるが、それでも朝晩は涼しいのであまり気にならないが、、、、、、、、
沖縄でビックバイクに乗っている人は大変だろうな~なんて考えながら走っていると
目的地付近に着いた、少し迷いながらも、キングタコス発見

キングターコス


店内は、ボックス席が3席(だったはず)、テイクアウトの人が多いようだ

早速、元祖タコライスを注文する

タコライス


味はまあまあかな?(もう半年経っているので忘れた;;)


店を出てから、さてこの後どうしようか?と、地図を眺める、石垣に渡るのも考えながらこの後の日程を思案する

7月10日までには北海道に一度戻らなければならないので、石垣島に渡ってしまうと、四国などは回れなくなる

しばらく考えて、とりあえずフェリー乗り場までもう一度行ってみようと、走り出す


県道104で島を横断し、国道58号を南下

万座ビーチなどリゾート地を歩く、水着のオネーチャンを横目で見ながら走る、いい目の保養になった(^^)

しばらくして、県道6号に入り残波岬に向かう

残波岬1


南国特有の青い海が広がっていた

釣りをしている人もいた、日差しを避ける為か、みな頭にタオルをかぶり釣りをしていた
駐車場に、売店があったので紫芋ソフトを食べながら、ぼーっと景色を眺める

30分ほど休憩して、一路フェリー乗り場を目指す、この頃には、石垣島に渡ることを決めていた

ここまで来たなら、日本の端まで行ってみようと思っていたのだ


フェリー乗り場に着くと何人かが、乗船手続きをしていた、それに混じって俺も手続きをする
出航まではかなり時間があるので、一時間ほど冷房の効いた待合所で転寝する

目を覚ますと、日はだいぶ傾いていた


乗船時間にはまだ早いが、フェリーの近くまで行くことにする
搭乗口の近くにバイクを止め、辺りの写真を撮りながら暇をつぶす

フェリー乗り場1

フェリー乗り場2

このフェリー会社では、このような紙を張って有人か無人の区別をしているらしい


飛龍1

もやい綱からのフェリー飛龍

しばらくして、他の客も集まり始め、乗船開始

船内

船内はこんな感じ

受付でチェックインを済ませ船室に行く、このフェリーは2等の寝台からしかなく、部屋は6人部屋でシャワーも部屋についている

出航してしばらく海を眺めていると、日が沈み綺麗な夕景が広がっていた

夕日2


みんなデッキに出て、写真を撮っている


俺は夕日を見ながら、まだ見ぬ日本の端に思いを馳せていた


つづく









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/151-568ae4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
