不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
2007年6月30日

一般人が行ける日本最南端 波照間島に上陸


石垣島から定期船に揺られること1時間、波照間島に到着

yaeyama.jpg



船を下りると、5台ほど1BOXが停まっていて、その前に数人の人が手にボードを持ち立っている
宿の送迎や、レンタバイク屋などの人達だった
原チャリを借りるため、その中の一つ『SUN輪車』さんに決め、1BOXに乗り込む

オフシーズンなので予約していなくても、すんなり借りる事が出来た

10数名いた客の中で、バイクを借りたのは俺を含め4名他はみんな自転車を借りていた
この波照間島は、周囲約14km程度さほど高低差もないので自転車でも十分観光できる


手続きを済ませ、簡単な島の説明を受けて出発

今回の相棒はこいつ
IMG_1169 のリサイズ画像
本田Dio(だったっけ?)
IMG_1170 のリサイズ画像


まずは最南端を目指す!!

IMG_1131 のリサイズ画像
ついに日本の最南端に到着感無量!!

ん!?よく見るとこのモニュメントよりまだ海側が本当の最南端だな!!ってことで溶岩で足場がわるい岩の間を、サンダルで歩くこと数分、ほんとの最南端に到着
特に標しなどないので、大体の検討をつけて記念撮影

IMG_1133 のリサイズ画像
なまら暑いのに黒いTシャツ着てきて失敗

写真を撮り終え、バイクに戻ると一緒にバイクを借りていた女の人が来ていたので話しかける

『OLさん?有給で旅行かい?』
「いえいえ、主婦です旦那置いて一人旅ですよ」
『えっ!!主婦なんだ、しかも旦那置いてきたって』
「旦那さん旅行とか出歩くの嫌いな人なんで、結婚するときに」
「私は旅行が好きだから、一人で行くよって言ったら、それで良いって」
「だから、たまに一人旅にでてるんですよ♪」
『へえ~、そんな夫婦もいるんだね』
「そうなんです、旦那は私の旅の話を聞くのが好き見たいですよ」

それからしばらく、一人旅って気楽で良いよね~なんて話を少しして、彼女と別れる

少し走ると星空観測タワーがあった


IMG_1142 のリサイズ画像


300円払って中に入ると、星に関する展示やちょっとしたプラネタリュウム等がありクーラーも効いていたので少しここで休む

汗が引いたところでまた原チャリに跨り島ののどかな風景を眺めながら走る

IMG_1168 のリサイズ画像

IMG_1177 のリサイズ画像

IMG_1182 のリサイズ画像


あらかた島を回り終え、昼食のためにフェリーターミナルに戻りそーきそばを食べる

食べ終えてから、せっかく綺麗な海があるんだから泳ぎましょうと

ニシ浜からちょっと離れた場所に移動し、誰も居ない海でしばらく泳いでいた
生ぬるい海で、海がぬるいなんて北海道では考えられない!
それから、砂浜で少しごろ寝

日焼け止めも塗らずに、、、、、、、、、

IMG_1186 のリサイズ画像
この写真はニシ浜海水浴場

寝転んでいると、肌が焼けて、いや焦げているのが分かるくらい強い日差し南の島だというのをすっかり忘れていた

5分ほど寝ていただけで、肌は真っ赤に焼けている

このせいで次の日、西表でえらい目にあったのは言うまでもないだろう


それからまた原チャリで島を走り、夕方の定期船で島を後にした

IMG_1196 のリサイズ画像
















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/157-4410da51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
