不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
なんかだらだらと、去年の旅の記事を書いていたら、いつの間にやらもう十ヶ月も経っている、、、、、、、、、、

最近仕事をしながら会社の人と旅の話し等をしていると
『すごいね、沖縄まで行ったのか!!』とか言われるが

なんとなく夢だったような、、、、、、、、、そんな気がしている、今日この頃

夢だった放浪の旅、現実世界から脱出していた一ヶ月間

PCに取り込んである、写真を見るたびに思い出す、景色、匂い、暑さ

そんな旅の思い出をまた書きます





2007年7月1日

西表島上原港上陸


西表島には、北にある上原港と島の南にある大原港と二つの港がある

俺は、石垣島から鳩間島経由で上原港に上陸した

船を降りると、出迎えや見送りの車が数台停まっていて船から降りた人はそれぞれ出迎えの車に乗り込んでいる


俺は、ターミナルの入り口にある喫煙場所で、タバコを吸いながらそれを眺めていた


出迎えや見送りが一段落し人が少なくなったターミナルから、集落に向かって歩き出す

100mほど歩くと県道215に出た、そこにあった案内看板を眺める、カヌーに乗れる所と、今日の宿を探す為だ

例よって、何も予約などしていない場当たりの旅なので、どこかよさそうな所無いかな~

と、眺めていると、、、、、、、!?

IMG_1201 のリサイズ画像


あれ!?これって、、、もしかしてあのロビンソン!!!

そうか、ここは西表島、あの伝説の虫追い祭りが開催された土地だった!!!

これは、あの番組ファンとしては、行かねばならないだろうレンタルカヌーもやってるみたいだし

期待と少しの不安を抱いて歩くこと2分

IMG_1339 のリサイズ画像

IMG_1338 のリサイズ画像


ありました、ロビンソン小屋!!

中に入ると、ロビンソンさんと、マキさんが暇そうに椅子に座っていた

「こんにちは」
『はい、いらっしゃい』 おお!テレビで聴いたあの声だ!!!
「あの、明日カヌーに乗りたくて来たんですけど」
『はいはい、乗ったことあるの?』
「いや初心者です、四人乗りのレガッタなら乗った事はあるんですが」
『そうか、それならガイドと一緒じゃないとだめだよ、一日ガイド込みで1万○千円円(忘れた)になるけどどうする?』
「う~ん、どうしようかな?」
『何人かでいくなら安いんだけど、一人だとどうしても割高になるよ』
『他のツアー紹介するかい?』
「いや、お願いします」
「俺、北海道から来たんですよ、水曜どうでしょうのファンで、そのロケ地に行ってみたいんですよ」
『あ~そうなんだ、そんなお客さんいっぱいくるよ』
『そしたら話は決まり、釣りとかするかい?、あの人たちが釣った手長海老とかとる?』
「いや、いいです、カヌー乗って滝とか、その他のロケ地見てみたいんで」
『わかった、そしたら、明日一日ガイドチャーターでロケ地も車で案内してあげるよ』
『明日、9時にここに来て』

ってなぐあいでテレビで見たのと同じような、ロビンソンペースで話は決まり

明日はロビンソンさん自らガイドしてくれるようだった

凄く楽しみだ!!

それから、紹介された宿に行ったが生憎満室だったので、隣の宿に行くと、素泊まりなら泊まれるとの事なので
そこに決め、レンタルバイクの場所を聞き、バイクを借りに行く

本田の50ccで(車名忘れた、、)まずは南に向かう

西表島は八重山諸島のほかの島と比べると、ジャングルが以上に多く、東洋のガラパゴスと呼ばれている

そんな自然が多く残る島なので、島を一周する道路はない

IMG_1218 のリサイズ画像
こんな感じのジャングルが島の中心部に広がっている

IMG_1205 のリサイズ画像
イリオモテヤマネコもいます、実物は見れなかった

IMG_1214 のリサイズ画像

IMG_1213 のリサイズ画像
水牛車で渡る由布島

IMG_1228 のリサイズ画像
青い空、白い雲、吹き抜ける風


島を南北に行ったり来たりして、途中の駐車場の東屋で昼寝したりして、のんびりと時間が過ぎていくのを楽しむ

夕方バイクを返し、宿の近くのレストランでガザミのパスタに舌鼓を打つ、美味かった!

日も暮れ、港に行きタバコを吸いながら、海を眺める

そして、ふと気がつく、ここはもしかして、、、、、、

そうだ!あの伝説の寝釣りが行われた港だ、あの辺りなんか見たことあるぞ!

IMG_1242 のリサイズ画像



少し寝転んで、あの寝釣りの状態を味わってみる、コンクリが暖かくてなんとなく気持ちよい

背中に当たる小砂利が痛いが、なんとか寝れる

これなら、寝釣りできるな、なんて考えながら暮れ行く空をながめていた

IMG_1244 のリサイズ画像


さて、明日はカヌーだ!!


つづく





















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ
カヌーまでされたんですか^-^
旅の思い出って写真を見返してると思い出しますよね~
あ、そういえばデジカメでも色々とステキな写真みせてくれましたよね^^
今年こそは北海道で青い空を(笑)
2008/04/15(火) 21:23 | URL | めろん #-[ 編集]
待ってました!!
kitaさん、おはようございます!
昨日からバイク通勤を始めました♪そしてさきほど仕事から帰宅…眠い目を擦りながらPCつけてkitaさんのところに遊びに来たら…ついにですね!
ついに、あの伝説の西表島(笑)
生ロビンソンに会えたんですね~うらやましいや…
そして伝説の夜釣りの上原港!(笑)
寝転がりたい…!!!
また、続き楽しみにしています♪

ちなみに、先日お話したグリップエンドは新しいものを付け替えました。kitaさんのアドバイス通り、バイクの車体に合わせたグリップエンドにしたら職場の人・前保持者の方にも好評でした★ありがとうございます~~vvv
2008/04/16(水) 10:09 | URL | ぬまっつ #-[ 編集]
めろんさんいらっしゃい

カヌー面白かったよ~帰って来てから買おうかと思ったけど
バイクに乗る暇無くなるから、やめました(^^;)

夏に待ってるよ!青い空と一緒にね(^^)



ぬまっつさんどうも

旅の記事遅くなって申し訳ない、、、、、、(汗)

生ロビンソン居ましたよ(^^)
テレビのまんまのしゃべり方で面白い人でした

続きはまたしばらくお待ちください(^^;)

グリップエンド僕も変えようかな?と思っていたんですよ、参考になってよかったです
その車種専用でなくても、汎用品を流用していろいろカスタムできますから、いろいろと試してみては?








2008/04/16(水) 21:16 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/166-58144429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
