不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
先週土、日曜日、北海道各地でこの時期としては珍しく気温が上がり、最高のバイク日和でした

土曜日朝8時ごろ、今年初めて外の蛇口を開きGSXを洗車

9時ごろ出発、石北峠に向かう

峠に着くと、昨年火事になり取り壊した売店を新しく立て直していた
結構ここの場所で休憩するので、無くなったら休憩場所どこにしようかと思っていたので、一安心(^^)

それから、しばらく峠の展望台に行ってないなと思い、数十年ぶりに上に上ってみた

IMG_1867 のリサイズ画像

IMG_1865 のリサイズ画像


上ってみてびっくりここが日本一だったなんて、でも帰ってからネットで検索したら、長野県あたりで
標高2000m以上の峠があるみたいなのに、なんで????????


峠を下り、上川のローソンで休憩する、バイクを降りるとジャッケトを着ていられないくらい暑い、良い天気だ!(^^)

缶コーヒーを飲みながら、地図を眺め富良野に行こうか、40号を北上するかしばらく考え
高規格道路で比布までいきそこから40号で北上することにした

高規格道路で、GSXはその力を存分に発揮して加速していく、そろそろ利満ったー解除しようかな~
比布北ICで降り40号を北上する、塩狩峠のPAに入ると、懐かしいバイクが一台停まっていた

FZR250、俺が高校生の頃友達が乗っていたバイク

俺が中学生の頃、巷では空前のレプリカブーム、それは高校生になっても続いていたが
高校を卒業する頃、じわじわとアメリカンブームが押し寄せ、レプリカは若干下火になっていった

と、思う、、、、この頃は免許が無く、雑誌や友達のバイクを見て、色々と夢見ていた時代

その少年がまさか、40まじかで会社を辞め、バイクで放浪の旅に出るとは、、、、、、、若干夢見てはいたが、、、、、、現実になるとは思ってなかった
人生何が起きるかわかんないもんだね(^^;)

トイレから出ると、FZRのライダーがパンをかじりながら、バイクの傍らに座っていた
見た感じは大学生、若い子がこんなバイクなんて珍しいなと思い声を掛ける

「こんちは、懐かしいバイク乗ってるね~しかも綺麗だね」
『どうも、これ知り合いの倉庫の中で眠ってたんですよ、3000kmしか走ってなかったんですよ』

そうなんだと、メーターを除くと13000kmを超えていた

「それから、ずいぶんと乗ったんだね、どこか旅でも行ったのかい」
『いえ、この辺りだけです、普段の足ですから』
「そうなんだ、これで長距離はつらいもね」

そんな話から、旅の話になり石垣まで行った旅の話をする

話を終え、彼も北上し名寄に行くそうなので、少し一緒に走る

途中でお先に、と軽く手を上げて置き去りにしたのだが、道が混んでいた為少し走ると追いついてきた

何回かそんな感じで走り、風連町でお互い燃料をいれそこで別れる

名寄バイパス乗り、またGSXのパワーを味わい美深にて少し遅めの昼食

昼食後、道々49号から下川に抜ける、この辺りはまだ雪が結構残っていた

IMG_1869 のリサイズ画像
雪が残る高広PAにて

IMG_1871 のリサイズ画像
下川町の手前サンル川

気温が上がり一気に溶けたせいで、川の水がゴウゴウと音を立て流れていく

このサンル川では現在ダム建設の為、道々を山の上に新たに作っている
昨年通った時は無かった新たな道路が途中から出来ていた

下川町から西興部に抜け、滝上町に着いた頃には少し気温も下がり肌寒くなって来ていた

滝上町から紋別に出てそこから海沿いを走ると、一段と寒さが増す

寒いので、休憩せずに一気にルクシ峠まで走る

峠を上ると丁度夕陽が落ちて来ていた

IMG_1878-1 のリサイズ画像



久しぶりに思いっきり走れた一日だった。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kitaさん、走ってますね!
私は絶好のツーリング日和を主張で潰し…。
3月30日以降全然ツーリングに出られていません。
しくしく。
それはそれとして。。
石北峠、気持ちよさそうです。
夕日もきれいですね。
ライダー冥利に尽きる、春のツーリングですね。

2008/04/22(火) 21:17 | URL | 樹生和人 #U0dpIbOU[ 編集]
樹生さんいらっしゃい

出張ご苦労様でした。

久しぶりに300kmほど走れたんで、気持ちよかったですよ(^^)
気温も高かったので、寒さに震えることもなく気持ちの良い一日でした。
2008/04/22(火) 21:47 | URL | kita #-[ 編集]
kitaさん、どうもです~
さすがにもう雪は大丈夫な気温みたいですね^-^
でも「北海道」にいるだけでなんだかどのライダーともそうやって
話せるっていいですよね。
帰ってからこっちでもそう接しようとしたりしましたが
みんな「一人にしてオーラ」が出てるかんじがするんです(笑)
もちろんそのオーラを突破する力もないもんで^^;;;
あ、GWはどうされるんでしょ?^^
2008/04/23(水) 20:12 | URL | めろん #-[ 編集]
めろんさんいらっしゃい

油断すると雪が降るのが北海道のGW!!!でも、今年はもう大丈夫かな

確かに北海道だと、バイク乗り同士の連携みたいなのありますから話しかけやすいかもね

本州の場合人が多いから、バイクに乗ってるってだけで話しかけられたくないんでしょうね
旅してる時も、ピースサインほとんどしてくれなかったな~
でも、PAで会った時、笑顔で会釈すると向こうも会釈してくれましたよ
半分くらいはね(^^;)

GWは行けそうにないです、、、、、、、
道南行くか、海渡っても東北で終わりですね~


2008/04/23(水) 21:28 | URL | kita #-[ 編集]
kitaさんどうもv-7
この時期に石北峠だなんて・・・すごい!
自分は相変わらずへたれなもんで積丹方面行って来ました。先週末は全道的に暑かったみたいですけどね。

残念な知らせがあります。
5月11日のミーティングを欠席になりそうというか・・・仕事が入ってしまいました。(涙)
今年6月に水防公開演習がありその練習とぶつかってしまいました。
すごく楽しみにしてて、タイヤも新品を注文したのに・・・
次回に期待します。

すんません。
2008/04/24(木) 15:46 | URL | タクゲン #-[ 編集]
タクゲンさんいらっしゃい

あらら~残念です、、、、、、、
仕事ですか、ご苦労様です。

次回八月末に予定してますんで、その時に会いましょう(^^)/


水防演習って土嚢とか積んだりするやつですよね?
ガンバッテください。
2008/04/24(木) 20:20 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/168-1eb9a035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
