不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
昨日例年より早く知床峠(知床横断道路)が開通しました

当面は時間制限つきで、10:00~15:30で、気象状況によっては閉鎖もありうるので
これから北海道に来て知床に行く人は、ご注意下さい


10:00の開通に合わせて家を出ようと思ったが、あまりにも寒いので1時間ほど出発を見合わせる

9時頃、少し暖かくなって来たので、しっかりと防寒装備をして出発

美幌から国道334号で宇登呂に向かう

斜里を過ぎて峰浜の辺りから少し寒くなってくる、海沿いに出たところでオーバーグローブを着けなんとか寒さをしのぐ


IMG_1882 のリサイズ画像
流氷はもうすっかり姿を消していた


峠に入ると予想より雪が少ない、路肩にも雪は残っていなかった


IMG_1886 のリサイズ画像



行きかう車に紛れバイクも数台すれ違う、この寒空に、、、、、、
俺を含め、物好きはいるもんだね~、とメットのなかでニヤケル(^^)


峠に着くと、3~4才位の女の子が駆け寄ってきた

『ばいくだ~、まま~、ばいく~』      と、お母さんに手招きしている

メットを取り、話しかける   「おねえちゃんバイク好きかい?」

小さくうなずく女の子の顔は、大好きなおもちゃを見つけたような目で、GSXを見つめていた

『すいません、この子乗り物好きなんですよ』  と、俺より少し若い母親がもう一人女の子を連れて近づいてきた

「そうなんだ、お父さんは乗らないのかな?」 と、辺りを見渡したが、それらしき人物は見当たらない


『あの写真取らせてもらっても良いですか?』  俺の問いかけを無視するように、母親が言う

あっ、聞いちゃいけなかったかな、、、、  「いいよ」 と、女の子をシートに載せ、少し離れるが

『ライダーさんも一緒に』 と、母親が言うので俺も、GSXの後ろに回り、羅臼岳をバックに数枚写真を撮る

この峠で、初めて人気者になった、と言うか、いままで小さい子がしかも女の子が寄って来たことなど
 
皆無、普段は話かけ辛い人のはずなんだが、、、、、、、この子は物怖じしない子なんだな~

大きくなったら、バイクで世界一周でもしそうな、そんな、女の子だった

あ、俺のデジカメでも写真撮れば良かったな、、、、、、、

IMG_1889 のリサイズ画像
シルバーの1BOXに女の子が乗っている


それから、羅臼側に下りようと思ったが、寒いのと腹が減ってきたので、斜里に向かい峠を下る


国道沿いのエネオスSSの横にある 里味 に入る

ここは、ツブのかき揚げ丼が有名で、デブ屋の取材で石塚さんも訪れている (でも道東では放送していない)

IMG_1894 のリサイズ画像
これで880円也、味も良いよ(^^)

腹も満たされ、峠での良い出会いもあり、少し浮かれ気味でGSXを走らせる

清里から川湯に抜け、野上峠では前に遅い車もいなかったので、ライディングを楽しめた

なんだか天気も良いし、内陸に入ってからは気温も上がってきていたので

凄く気持ちが良かった、、、、、、、が、、、、、これが、、、、大きな罠だったのだ、、、、、


美幌峠に近づくと前の車がパッシングしてくるので、少しペースを落とし走っていくと

津別峠との交差点の手前のPAにパトカーがいた

ふ~っ、あぶないあぶない、、、、

でも、スピード違反にしてはなんか変だな?レーダーらしき物も見当たらなかったし

PAの奥の方に陣取っていたし、、、、?????


少しオカシイ?、、、、、でも、まあいっかと、アクセルを開ける

前を走っていた車を、追い抜きカーブに差し掛かる

今日は調子がいい、タイヤを新調したせいもあるが、自分の思い描いたラインで進んでいける


こんな日もあるんだね~と、調子に乗り、峠の中腹で、大型車を追い抜く

最後のヘアピンを回り、道の駅に入ろうとした時、

視界に警官が飛び込んできた!!!

事故か?と思いスピードを落とす

よく見ると手に、検問と書かれた旗を持ち、俺を呼んでいる


??????なんで俺!?!?!?!?!?

シートベルトの検問なら、俺は関係ないだろ!!

PCの後ろに止めた俺に、警官が近づく

『追い越ししたでしょ、免許書持って、PCに乗って』と 哀れむような、少し悲しそうな顔で言ってきた

??????なんでわかった!!!!!!????

シールドを上げ警官に言う

「してませんよ、どこで見てたんですか!!!!」

警官が空を指差し、言う 『ヘリコプターで』

へ、へりですか!?


バイクから降り、メットを取ると、ヘリの爆音が頭上から響いてくる

反則だろ、、、、、、、ヘリなんて、、、、、、、、、、、、、、、

その後、上ってきた大型にも実証を取り、言い逃れが出来ない状態に、、、、、、、、


『急いでたのかい』 の問いに 
「ええ、小便したかったんですよ!」 「先にトイレ行って良いですか?」と聞き返す

警官が少し呆れた顔で『良いよ行ってきても』

じゃあ、と、大勢の観光客やら、他のライダーの視線を感じながら、トイレに行く

実際本当にトイレに行きたかった


トイレから戻りPCの中で、色々と質問をされ、青切符に署名捺印した、、、、、、、、


途中、運転席に乗っていた年嵩の警官がGSXを見て 『最後の油冷だね、大事に乗りなよ』と、小声で言った

ああ、この人もバイク乗りなんだ、だから悲しそうな顔したのかな、、、、、?

PCを降りる時、年嵩の警官に頭を下げると

『気をつけてね』と、少し悲しげに微笑んでいた



すぐにでも、この場を足り去りたかったが、気持ちを落ち着ける為に 駐車場に入り一服する

IMG_1895 のリサイズ画像



23歳からバイクに乗っているが、バイクで捕まったのはこれが始めて、かなりへこんだ、、、、、、、、

缶コーヒーを飲みながら、タバコを吸っている上空では、ヘリが旋回していた


IMG_1899 のリサイズ画像

ja6727_060911_01.jpg
北海道警察 だいせつ1



これから北海道に来る方、また北海道のバイク乗りの皆さん!!!

今年の北海道警察は本気です!!!

気をつけましょう!!!!!!!



って、ゆっくり走れば良いじゃんって事だよね、、、、、、、、、、反省、、、、、、


楽しい事と、悲しい事がごちゃ混ぜになった、一日でした、、、、、、、



















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
驚きました
kitaさん、おはようございます。
ブログ拝見しました。

ヘリから見てた、なんて…スゴいですね(+_+;)
今年はサミットもあるし、それよりもやはりこれからあたたかくなってドライブやツーリングの方々も増えるから警察さんも躍起になりますよね…
気をつけよう、と改めて思いました。
改めてのブログでの注意喚起、ありがとうございます…vv
2008/04/28(月) 09:32 | URL | ぬまっつ #-[ 編集]
kitaさんどうも。

災難というか、経験値上がりましたね~というか・・・

ヘリコプター飛ばして採算取れるんでしょうかね~?

無駄な税金遣うんじゃね~と言いたい。

今後ヘリ見たら自分も気をつけます。
2008/04/28(月) 18:14 | URL | タクゲン #-[ 編集]
Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
まじですか~・・・!
ヘリですか・・・!
去年は「エリミ」だったのでスピード違反や追越などは
無縁でしたが今年は・・・。
速い車に付いていった方が安全ですかね^^;
というか空からって・・・めちゃくちゃ本気ですね。
そして知床開通ですか!
この時期やっぱりまだ冬景色なんですね^^
今年こそは走りたいと思います♪
2008/04/28(月) 18:53 | URL | めろん #-[ 編集]
ううむ。
いや、kitaさん、お気の毒でした。
素敵な出会いもあったのにね…。
ホントお気の毒です。
そこは取り締まらなくても安全だろう!ってところでばっかり取り締まってる…っていうきらいは、どうしてもありますね…。
札幌から支笏湖に抜ける道でも本気の白バイ見ました。
今年はホント、注意ですね。
2008/04/28(月) 22:10 | URL | 樹生和人 #U0dpIbOU[ 編集]
北海道はヘリコプター使ってるんですか?
バイクで走っている時は、まず真上の方は見ないですからね。
お気の毒でした。
黄色い線での追い越しはしないで、ゆっくり走ればいいのでしょうが、眠くなってくるので、その方が危険な気がして・・・
2008/04/29(火) 13:39 | URL | 田亜山 #-[ 編集]
気をつけます。
Kitaさん ヘリですか。

知床は2年前の8月に峠越えしましたが、霧で10mも無い視界と気温2度と氷雨で記憶には辛いところでした。

北海道ではヘリで取締とか聴いたことがありましたが、ほんとうなんですね。 気をつけれるか分かりませんが、バックミラーを空にも向けておきます。
2008/04/29(火) 16:03 | URL | わかばん #Pe0og0Jg[ 編集]
コメント感謝
ぬまっつさんいらっしゃい

新聞等で報じられていましたが、やはりサミットの影響が
多大にあるらしく、警察が躍起になって取り締まりをしているようです
気をつけましょう
って、空だと厳しいよね、、、、、、


タクゲンさんいらっしゃい

いやいや、こうゆう経験値は上げたくないんですが、、、、、(^^;)
採算どうなんでしょうね~?
ヘリって、ハイオク?ジェット燃料なんだろか?
道警のヘリは青ですからね、青ヘリ見つけたら隠れましょう(^^)



めろんさんいらっしゃい

ほんとビックリ!ですよ!
周りの人も、なんで捕まってるか分かんなかったですから
早い車にあまり近づいていくと、一緒に捕獲されますから適度に車間空けて行ってください(^^)
今年は晴れると良いね。



樹生さんいらっしゃい

人生楽ありゃ苦もあるさ、、、、、って感じです(^^;)
やはりサミットの影響で道警は躍起になってるみたいですね、、、、、、
気をつけましょう。



田亜山さんいらっしゃい

ヘリでの取り締まりは今回初めて見ました、
昔、高速では取り締まりしてる映像を見たことがあるんですが、、、、、、
まさか自分が捕まるとは、、、、、、
制限速度以下で走られると、どうしても抜かしてしまいますよね
僕も眠くなります(^^;)


わかばんさんいらっしゃい

八月に2度ですか!!それは経験したことないな~
普段は気持ちの良い峠なんですがね、、、、、
ご愁傷さまでした。

峠の入り口に不振なPCがいたら要注意ですよ!!








2008/04/29(火) 22:20 | URL | kita #91l6.5m2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/169-16f45cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
