不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
雨の週末はやる気が無くなりますね~、、、、、、、、、、、

雨でも走れないことは無いんですが、やっぱり晴れの日がいいですわ!!

八重山諸島では、最後の日にちょっと降っただけで、ずっと晴天が続いていた

そんな日々の話をまた書きます

では、どうぞ

2007年7月3日

日本最西端の西崎から、友達にメールを送り日本の端に到達したことを告げる

それから、あたりを見渡すとなんとなく見たことがある漁港が見えた

そう、Drコトーのロケ地の漁港だ

IMG_1362 のリサイズ画像
しげさん達が居た漁港

岬を後にして、漁港に向かう

y3.jpg

ドラマで見たままの風景が広がる


それから、また島を回り最西端の酒造所で土産を買い、宅急便にて自宅に送る

飛行機の時間が近づいてきたので、レンタルバイク屋に戻り空港まで送ってもらう

チェックインを済ませ、タバコを吸いに外の喫煙場に行くと、行きの飛行機で俺の席に座っていた人がタバコを吸っていた

「あ!どうも、朝、飛行機で一緒でしたよね?」
『あっ!どうも、すいませんでした。実はCAさんに案内されてあの席に座ったんですよ』
「案内? そうですか、CAが間違ったんですか」
『実は、目が悪くて、ほとんど見えないんですよ、それで案内してもらったんですが、、、、』
「そうですか、それは、、、、」

と、返す言葉が見つからずにいると、彼が静かに話し始めた

『僕、自転車にも乗れないくらい目が悪くて、、、、今はまだぼんやりとですが見えるんですよ、でも
このまま行くと完全に失明してしまうんですが、その前にどうしても日本の端に来たくて、自分の目で見たくて
それでここまで来たんです』

「そうだったんですか!!って事は、岬まではタクシーかバスで?」
『いえ、歩いていきました!!』 


そういった彼の笑顔は今でも覚えている、充実した、何かを成し遂げた清々しい笑顔だった

ハンデを負っている事を微塵も感じさせない、その笑顔に圧倒されている自分がいる

俺は五体満足でバイクにも不自由なく乗れる

自分が彼と同じ病気になった時、彼のように前向きに生きていけるだろうか?

そんな事を少し思いながら、搭乗時間までの間、彼と旅の話をして過ごす




石垣空港に着くと、CAに案内され先に降りていく彼が窓から見えた

その横顔は、あの時と同じ笑顔だった




旅に出る理由は人それぞれ多々あるだろう、観光旅行とは違う旅


何かを探す旅

何かを求め彷徨う旅

約束を果たす為の旅

自分自身を見つめ直す旅

自分を癒す旅

等々、、、、、、、、、、、、



俺の旅はどれになる?

旅の意味は?




そもそも、旅に出るのに理由は要るのか?


いや、要らないだろう、、、、、、、、単純に行きたいから、見たいから、走りたいから

だから俺はGSXで旅に出た

だから俺はここに来た


そして、俺は日本の端に立った




旅を終え、一年経った今は、そう思っている。



そして、また、旅に出たいと、強く思っている。












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kitaさんもステキな出会いがあったんですね(^0^)

旅にでるにはいろんな意味があるんだろうけど・・・
最終的には行きたかった、見たかった、感じたかった・・・になっちゃうかも

hanaも旅人に戻りたいな~
2008/06/08(日) 02:04 | URL | hana #-[ 編集]
hanaさんいらっしゃい

ちょっと気取った記事になってしまったかな(^^;)

旅の理由なんて他人に理解されなくても
自分がわかっていればそれでOK!!って思います

旅、出たいですね~
最近は四国行ってうどん食いたい!!って思ってます

2008/06/08(日) 22:42 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/180-8ddf85b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
