不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
5月の末から朝4時起きの生活が続いていたのですが、、、、ようやくそれも終わり
久しぶりに土日が休みになったので、キャンプツーに出かけました

八月のGSX1400北海道ミー&ツーのルートなどは決めたのですが、実際に走った事が無い道も
あるので、その下見を兼ねて富良野に向かいます (何回下見すんねん、、、、)


朝6時 霧雨の中出発、石北峠を越えると青空が広がっている

少し肌寒いが、早朝の為車も少なく快適に走って行く、旭川市内を抜け下道で
道の駅ライスランドふかがわに到着、走っているといい感じの気温だがバイクを降りると少し暑い

天気の良い週末に加えて道の駅でイベントを行っていた為、駐車場は混んでいた
北海道ミー当日も混んでいるようなら、すぐに移動して近くの戸外炉峠に移動したほうがよさそうだな
などと考えながら、戸外炉峠に移動

その戸外炉 (トトロと読みます) 峠にはこんな物があります(^^

IMG_2077 のリサイズ画像
ねこバスです(^^


IMG_2078 のリサイズ画像
気まぐれなんですって(^^


それから芦別向けて進んでいく間頭の中でずっと、隣のト、トロ~トトロ~♪♪が流れてました(^^

IMG_2083 のリサイズ画像
天気は最高、交通量も少ないので快適に進んで行く

芦別を過ぎ、滝里湖の横を通り途中から上富良野に抜ける、この裏道も交通量が少ないので快適に走れます

IMG_2089 のリサイズ画像
IMG_2088 のリサイズ画像
IMG_2093 のリサイズ画像

途中休憩を挟みながら、ゆっくりと景色を見て回る、富良野には何回も来ているのだが
ゆっくり景色を見ながら走った事は無かった気がする、、、、、
普段は通過点だったり、国道などの主要道しか走らなかったので、脇道に入って丘陵地帯を眺めながらのんびりと進んでいく

有名な富田ファームは混んでいたのでパスし、昼食を食べる為に羊の丘に向かう
ちょうど12時に到着、ここは昨年初めて訪れた星に手の届く丘キャンプ場の中にあるレストハウス
ラベンダーがきれいに咲いていました
IMG_2102 のリサイズ画像

オーナーに挨拶するが、忙しそうなので会話もそこそこに、、、、もう少し話したかったが
ジンギスカンを食べて、羊の丘を後にする。

オーナーまた今度ゆっくり話しに来ます。(^^

狩勝峠を越えると、少し雲が出てきた

清水町に入り、ツーリングまっぷるに出ていた展望台を目指す
多少迷い、町営牧場の中にある展望台を発見

IMG_2109 のリサイズ画像
IMG_2110 のリサイズ画像
いい眺めです!十勝平野を一望出来、晴れていれば遠くに太平洋も見えるでしょう、秋にまた来よう


展望台を後にして、キャンプ場を探しながら中札内方面に向かう
何箇所かキャンプ場を見たが、ファミリーキャンパーが多いのでパス
ようやく中札内のぴょうたんの池キャンプ場に到着、俺向きのいいキャンプ場(^^

テントを設営し、焚き火の準備に取り掛かるが、連日の雨の影響で、薪が濡れていて上手く点かない
少しはなれた所にあった白樺の倒木の樹皮を剥ぎとり、焚きつけにする
そんなこんなで、濡れた薪と格闘すること約30分、日が沈み始めた頃にようやく点火
しばらく盛大に燃やし熾きを作る、焚き火が安定したところで、夕食作り
焚き火で疲れたのでカップラーメンとソーセージをゆでた簡単な夕食を食べる

IMG_2117 のリサイズ画像
IMG_2119 のリサイズ画像
焚き火の炎を眺めながら、まったりとした時間を過ごす、この時間を楽しむ為に
焚火の出来るキャンプ場を探し、濡れた薪と格闘して火を起こす
至福の一時

ある程度、薪を燃やした所で就寝、少し雨が降って来ていた

翌朝4時起床、前日とは打って変って晴天
バーナーで湯を沸かし、コーヒーとパンの朝食を食べながら日が昇ってくるのを眺める

IMG_2124 のリサイズ画像
IMG_2125 のリサイズ画像



IMG_2133 のリサイズ画像
雨で濡れたテントを乾かしてから出発、これをしないと後でカビが生えてしまいます

温泉に入るべく、帯広方面にバイクを走らせる、が、時間が早いためどこも開いていない、、、、
まっぷるで周辺を調べると、音更に朝6時からやっている温泉を発見
帯広市内を抜けて音更の温泉に到着、朝から結構な込みようです、、、、

さっぱりしたところで、TRTの練習会に向かう

今回はツーリングに練習会とバイク三昧の週末です(^^
バイクってツーリングや練習会やらいろんな楽しみかたがあって、本当に楽しい乗り物ですね(^^


って事で、今日はここまで、ではまた(^^


練習会の模様はまた後日書きます。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~
北海道、たまらんです(^0^)

なして、北海道はそんなに爽やかなんですか~??

仕事やめていきたくなってまう~(>_<)
2008/07/28(月) 00:32 | URL | hana #-[ 編集]
うぁ!何がいいって、猫バス!
ガキども喜ぶだろうな~。^^

北海道いいですね~。^^
2008/07/28(月) 01:01 | URL | 弾正 #-[ 編集]
キャンプいいですね。
焚き火の炎を眺めて一人でぼんやりするのって、もう15年以上やってないなぁ…。
富良野の空が青くて景色がとてもきれいですね。
富良野、美瑛のの丘巡り、ゆっくりやってみたいです。
2008/07/28(月) 06:37 | URL | 樹生和人 #U0dpIbOU[ 編集]
昨日は、色々頂いてありがとうございました。
お陰様でエアコン無しの軽トラックでも生き延びる事が出来ました。
水のありがたみに感謝です。

自分のツーリングは幹線道路がメインなので、
次回はわき道を通って走りたいと思います。
また、キャンプのノウハウ教えて下さいm(__)m
2008/07/28(月) 20:48 | URL | ノリゾー #-[ 編集]
hanaさんいらっしゃい

いいでしょ~、でも先週は一週間曇ってましたけどね
北海道来ます?冬は凍えてしまう土地ですよ(^^;



弾正さんいらっしゃい

いいでしょ、ねこバス(^^
地図で見つけてトトロって読むなら、何かしらあるのかな~
と思っていたら、ねこバスがいましたよ(^^



樹生さんいらっしゃい

焚き火の出来るキャンプ場が減ってきてるので
お気に入りのキャンプ場を探すのが一苦労です、、、、
今回は空の青と雲の白がいい感じだったので
少し空を多めにしてみました
富良野が好き、って人が多いのが初めてわかった気がします
同じような風景は北海道至る所にあるんですが、、、、
富良野独特の何かがあるんですね~
富良野、美瑛にはまりそうです(^^




のりぞー君いらっしゃい

あれ役にたったんだ~良かった良かった(^^

脇道も楽しいよ♪特に3桁の道々はいい感じの道があるよん
でもね、脇道ばかりだとGSが無かったりするから要注意!!
キャンプの失敗談ならいっぱいあるから、今度語るかい?(^^
2008/07/28(月) 23:13 | URL | kita #-[ 編集]
焚き火って時間も忘れてずっと眺めてしまいますよねーああぁやりてなぁ^^!
てかキャンプもここ何年してないかな^^;
もちろんカビ生えてるだろうな(汗)
2008/07/31(木) 07:17 | URL | はんぞ~ #qNXjQhIg[ 編集]
はんぞーさんいらっしゃい

いいでしょ~今年に入って初焚き火です(^^
今年は何回出来るかな?
2008/07/31(木) 22:54 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/188-f467cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
