不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
夏が来ると、八重山の島々で過ごした日々が思い出される

楽しかった日々、結果的に日本一周は出来なかったが縦断しただけでも十分楽しかった

季節がら?あまり旅ライダーと話す機会が無かった旅だったが

それでも、色んな人に出会い、いろんな風に触れ、雨に打たれ、テレビでしか見た事がなかった風景に出会えた

そんな旅の話をまた書こうと思う




2007年7月4日


前日、与那国島から帰り宿の喫煙スペースでテレビを見ていると、
仕事で石垣に来ている宮崎から来ていた内装屋さんが、晩酌を始めた
しばらくその内装屋さんと話をしていると、なんの話からか忘れたが、焼酎の話になり

『お兄さんも飲むかい?』

と、黒霧島を進めてくれたので
「じゃ一杯だけ頂きます」と、ロックで頂く

俺は、実は風貌に似合わずあまり普段酒は飲まないのだが、、、、
この霧島は旨かった!! 一杯だけのつもりが進められるまま飲み続け
酒の話や北海道から旅に来ている話などをしていると、
宿の奥さんと旦那さん、他のお客さんも加わって宴会に(^^

長く旅をしていると、こうゆう出会いがあるから、みんな旅の生活から抜け出せなくなったりするんだろうな~



翌朝、石垣市内で土産を買い、いらない荷物と一緒に送り、フェリーのチケットを買い
離島桟橋辺りで、海を眺めながらのんびりと過ごす

夜また内装屋さんと軽く飲んでいると、OL風の女性の一団が我が物顔で喫煙スペースを占領し始めたので
なんとなく、内装屋さんと
今日は寝るかい、、、、、、って事になり、八重山最後の夜は少し寂しく静かに更けていった




2007年7月5日


朝4時起床、北海道ではこの時期この時間だともう夜が明けているが、ここ石垣ではまだ夜が明けていない
日本は長い国なんだと改めて実感する
GSXに荷物を積み込み、フェリー乗り場に向かう頃ようやく朝日が昇って来ていた


フェリー乗り込み、出航を待つが、時間になっても一向に出る気配がない、、、、?
待つこと1時間、ようやく出航、遅れた理由は、船内で傷害事件がありその為に船内を捜査していて遅れたそうだ
どうりで海保が多数乗り込んで来ていたし、救急車が船の横に止まっていたんだ、と、納得するが
傷害事件って!!!!

出だしから、そんな事があったので、なんとなく不安なまま出航する

IMG_1374 のリサイズ画像
フェリーから 朝日と石垣の町


IMG_1377 のリサイズ画像


途中宮古島に停まり、沖縄に着いたのが2時間遅れの22時
ここで大半の人が降りていったので、沖縄を出てから船内は閑散としていた
ここから名古屋までは、フェリーで二泊し7月7日の昼頃、ながーーーーーーい船旅です、、、、、、

IMG_1390 のリサイズ画像

海が段々と色を変えて行き、快適だったデッキでの昼寝が少し寒くなってくる

北へ向かう人の群れは誰も無口で、、、、、、なんて感じで皆、南国での日々を思い返して海を眺めている

IMG_1395 のリサイズ画像



何事も無く、船酔いもせずに無事名古屋港に到着

IMG_1399 のリサイズ画像

あいにくの空模様


フェリーターミナルで、今後のルートを模索、検討の結果日本海を目指し、途中で白川郷を観光する
ルートに決定
高速で一気に白川郷を目指す

久し振りにGSXのエンジンが目を覚ます、八重山ではそのパワーを持て余していたGSXが一気に加速していく
北に帰る為、そして新たな旅の準備をする為に

と、この時は一か月ほど旅を中断し、梅雨が明けてから再び、東北から本州を南下する予定だったのだが、、、、、、、


続く


















コメント
この記事へのコメント
バイクで沖縄諸島に旅に出たんですか?
凄い、羨ましい、楽しそう、いいなぁ~。
その時間取れるのも凄い。
楽しそうです。
バイクに乗った(乗り始めて半年なんです)からには
旅したいです。
けど、時間が取れるかどうか…。
次回も楽しみです。
2008/08/13(水) 15:01 | URL | 弾正 #-[ 編集]
フェリーからの景色ってすきなんですよね~
行きも帰りも・・・まぁ帰りは半分以上せつないんですが^^;
今年はニンジャとと思ってたんですが
転倒でお連れさんがニンジャ無理そうなので今年は・・・;;
kitaさんと1年以上ぶりにあってお話したかったんですけどね~><
最低でも2年に1回は行きたいので来年こそ!
2008/08/15(金) 17:38 | URL | めろん #-[ 編集]
弾正さんいらっしゃい

昨年の話です、昨年は自分にとって人生の転換期でしたので
色々とありましてね~
なぜ旅に出る時間が取れたかは過去記事読んで頂けると、わかっていただけるかと



めろんさんいらっしゃい

あまり無理しないで、また次回ゆっくり来てくださいな
北海道は逃げませんから~
今度はみんなで走りましょうね(^^
2008/08/17(日) 01:04 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/192-6a65bce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
