不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
2008.11.9

久しぶりに早起きしない日曜日、のはずが、、、、、、、、、、、
いつもの起床時間になると目が覚める、、、、、、、、
習慣というのは恐ろしいものですね、、、(^^;

早起きしたのだが、また寝て、次に起きたのが8時頃、ゆっくりと朝食を食べ、冬の準備に取り掛かる

まずは、車のタイヤ交換!!

うちは三人家族でそれぞれ車を所有しています、北海道の片田舎の為公共交通機関が少ないので
どうしても車が必要な為、それぞれ所有している訳です

で、妹の車は前日の夜に交換しておいたので、今日はお袋と自分のだけ
まずは、お袋のK自動車から

IMG_2430 のリサイズ画像
K自動車はタイヤも軽いので楽なんですが、、、、、

続いて自分のエスティマを交換

IMG_2432 のリサイズ画像

少し肌寒い中、軽く汗をかきながら、のんびりと交換終了、ワイパーも冬用に取り換えて
ひとまず冬の準備は終了です、これで雪が降っても大丈夫!!

それから、家の周りを片づけて、いよいよ今日のメインイベント!!!

ガレージに移動して、GSX1400のカスタム開始です(^^


IMG_2434 のリサイズ画像
ノジマの箱は中身は別の物が入ってます

当初はショップに持ち込んで、取り付けてもらう予定でしたが、、、なんとなく自分でやってみようと思いまして
人生初のマフラー交換開始です!

で、交換するマフラーはこれ

IMG_2443 のリサイズ画像
ヨシムラ 機械曲げストレートサイクロン
club1401のこーじぃ氏から安くで譲って頂きました(^^
こーじぃさん、あざーっす!!

交換の方法についても氏のブログにアップされていたので、それを参考にして作業を進めます

まずは、氏のブログを参照しオイルクーラーの取り外し、それからノーマルマフラーを外します
他にも交換する予定だったので、テールカウル、サイドカバーもはずしています
格闘する事1時間ようやく、マフラーがとれました(^^;

IMG_2438 のリサイズ画像
IMG_2439 のリサイズ画像

2番と3番のボルトが外しずらくて大変苦労しましたが、なんとか取れました

それから、センタースタンドストッパーを取り付けしようとしたんですが、、、、、、、、、、、、




付けれん、、、、、、、、、、、、、

ばねが言うこときかん!!!




で、しばらく格闘してたんですが、、、、、めんどくさくなって、センスタ取ってしまいました、、(^^;

まあ、計量化になるから良いか(^^
IMG_2452 のリサイズ画像
いちよう、ストッパーだけ付けときました、、

ここで、ちょっと用事足しに出かけ、帰りにショップに行って耐熱シーリング剤を借りる
ガスケットを付ける時に、少量塗ってエンジンに張り付けると作業が楽になると、
ネットで調べたら書いてあったので、買うまでもないので借りてきました
IMG_2441 のリサイズ画像

で、作業再開

純正ガスケットを取ります
IMG_2444 のリサイズ画像

が、、、これがまたへばり付いていて取れない、、、、、、

ショップの社長に電話して、アドバイスを乞う
『あーそれね、取れないしょ、ドライバーでこじって、引っこ抜くしかないよ』、との事

なるほどね、って事で、ドライバーでこじり、ペンチで引っこ抜くと簡単に取れました

IMG_2447 のリサイズ画像

ちょっとキズついたけど、大丈夫でしょう、、、、、(^^;;;;

エンジン本体が汚いので、綺麗にしようかと思ったんですが、、、、早く付けて音が聞きたかったので
洗車は次回する事にして見ないふり、、、、、、、

こーじぃさん自分はまだ盆栽いじりできませんわ、、、、(^^;


IMG_2446 のリサイズ画像
上が新品で下が外したガスケット

この新品のガスケットに先ほどのシーリング剤を少量塗り、エンジンに貼り付けてマフラーを取り付ける
狭い所に手を入れて、ねじを回すこと30分

ようやく付きました(^^

IMG_2449 のリサイズ画像
IMG_2448 のリサイズ画像
IMG_2459 のリサイズ画像
良い感じです♪(^^

これで来年ジムごっこいっても、マフラーがパイロンに接触する事はないでしょうし、
軽くなった分取り回しも楽になりました(^^

さて、音ですが、、、これも良い感じです!
動画とってあるので、そのうちアップします(いつになるかな、、、、、?)

朝10時頃から初めて、途中4時間ほど中断し、終わったのが8時ですので、正味6時間ほどですね
慣れていればもう少し早く出来ると思いますが
最初はこんなものでしょう(^^;;;;

さて、来週はテールランプカバーの交換です!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その気持ちわかります。
何を隠そう手曲げ装着時にはまた外す予定なので汚れはそのまま取り付けしました。でも気になって仕方ありませんでしたよ。
あまり参考にならなかったかももしれませんが、多少でもお役に立てたのは救いです。
センタースタンドは普段いらないのでメンテの時だけつけましょう。バネ無しでも充分使えますよ。
グースになるんですか?楽しみw
2008/11/11(火) 01:49 | URL | こーぢぃ@長野 #1eYmgZ6Y[ 編集]
お疲れ様です!
私もセンスタは外してメンテのときだけ使うように自宅に保管しています^^V

出先では少し不便ですが..あのスプリングは2重ですからスプリング外しを使ってもめんどくさいですもんね~~^^!
2008/11/11(火) 07:22 | URL | はんぞ〜 #-[ 編集]
やりましたねぇー

 軽量化は走ったらすぐにわかりますよ!!

  運動性能が上がるから、動かしやすくなりますものー

 来年が楽しみですね!!
2008/11/11(火) 08:32 | URL | akumakozo #r1t4VtE6[ 編集]
お疲れーです。
ついにマフラー入れたんですね、いいですねー。
早く爆音ききたいっす。
これからも、しろふくろうさんを見習って
暴走しましょう。
実は自分もある物を買いました、秘密ですけどね。
フフッ。

2008/11/11(火) 17:59 | URL | 七番機 #-[ 編集]
マフラー交換!すげっ
…いつかは自分でやってみたいです。^^;
2008/11/11(火) 23:03 | URL | 弾正 #-[ 編集]
コメント
こーじぃさんいらっしゃい

いろいろどうもでした!(^^
ブログ参考になりましたよ、ありがとうございました。
やっぱりヨシムラはいいですね~

グース仕様?になるかも、、、、?(^^;



はんぞーさんいらっしゃい

あのスプリングやっかいものですね、、、
やっぱり皆さん苦労してたんですね~(^^;



親分いらっしゃい

ほんと来年が楽しみで~す(^^
早く乗りたい!!


七番機さんいらっしゃい

なに買ったんすか?
まあいいか、来春も二台で爆走しましょうね!!(^^



弾正さんいらっしゃい

ちょっとの知識と、気合と根性と屋根付きの作業場が
あれば出来ますよ(^^
あっ!各種工具も要ります、、








2008/11/13(木) 22:18 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/227-b6f8a12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
