不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
昨日帯広で開催された、パワーズ蝦夷さん主催の

ライディングスクールに参加してきました。

朝、6時30分美幌駅、気温11度

いつものように七番機と待ち合わせ
いつもならコーヒー飲みながらまったりして出発するのだが
今日は、9時30分までに帯広第一自動車学校まで行かねばならない
コーヒーはしっかり飲んだが、まったりせずにすぐ出発

ルートはいろいろ悩んだ挙句、津別、陸別、足寄、士幌、音更、帯広に決定
津別まではさほど飛ばさずに走るが、本岐からは全開!!!!
いつも休憩する陸別のセイコマもパスして一気に士幌の道の駅まで走る
8:00頃士幌の道の駅到着
給油して、少し休憩

ここで、かすみちゃんにメールする

「今、道の駅でおっさん二人休憩してるんだけど、一緒に行かないかい?」
ほどなくして返信

「今回は教習車借りるんで、車で行きまーす」
との事
ほんじゃ現地で会いましょうって事でおっさん二人で出発
たまには若い女の子と走りたかったな~(^^;

集合時間まで余裕ができたのでここからまったりモードで走る
音更に入り、コンビニでたばこを買いましょうとセブンイレブンに寄る

すると、後ろを走っていたSR400が続いて入ってくる、、、?
しかも俺らの後ろにぴったりつけて止まる、、、、、????
知り合いだっけ??
軽く会釈して、メットを取ると

「あのーライスク行かれるんですか?」
『そだよ、君も行くんかい?』
「そうです、あれ???もしかしてkitaさんですか?」
『ん、、もしかして、のりすけ君』
「そうです、始めまして」

なんと、パワーズさんのメンバー、のりすけ君でした
そこで少し話をして、んじゃ一緒に会場まで行こうぜぃ

って事で出発、最初はのりすけ君がどのくらい走れるか分からなかったので
ゆっくり走っていたが、意外と走れそうなんで(ライスクで分かったが結構飛ばし屋です)
ペースを少し上げる、込み合う十勝大橋ですり抜けしていたら、曲がる所を間違えて駅まで行ってしまった、、、、、、、、
七番機がナビあるから任せとけと先頭を走る
しばらく走ると、交差点でhiroさん発見
追いかけて後ろを走る、これで迷わずに行ける、、、、、(^^;

しばらく走り郊外に出た所で会場の帯広第一自動車学校到着
親分もちょうど着いた所らしく、バイク降ろしてました

バイクを所定の場所に停めると、今回の主催者パワーズ蝦夷の代表
長老さんが挨拶に来てくれて、始めまして1401北海道のkitaですと挨拶する

実はこのパワーズ蝦夷には、我がclub1401北海道の設立メンバーの一人、GOさんが所属しているのです!!!

今回このライスクに参加する事が決まってからGOさんから電話が来まして
自分は行けないが、楽しんで来てね~、と

GOさんに会えなかったのは残念ですが、バイク乗りってどこかで繋がってるんだな~と、改めて実感しました

んで、受付を済ませ、たばこを吸いながらまったりしてると

TRTメンバーが続々と揃う

昨年の練習会以来なんで、みんな久しぶりーですね、と ご挨拶、皆さん元気そうです(^^

んで、しろふくろうさんと、話をしていると、赤いCBR600F4iが到着
かすみちゃんです、結局自分のバイクで参加する事にしたそうです

mini_IMG_2568.jpg

そんなこんなで時間となりまして、開始です
すごくいい天気です
CA3C0213.jpg

副代表さんから挨拶と、今回の講師の紹介がありまして
続いて、白バイ隊員さんから今回の講習について説明がありまして、講習開始です

まずはバイクの点検から白バイの周りにみな集まり、点検方法などを教えていただく

警察では、ねんおしゃちえぶくとうばしめ、と覚えさせられるそうで

ねん(燃) 燃料 
お     オイル 
しゃ(車) 車輪
ち     チェーン
え     エンジン
ぶ     ブレーキ
く     クラッチ
とう(灯) 灯火類
ば     バッテリー

だ、そうです
皆さん点検ちゃんとしましょうね

その後、乗車姿勢やブレーキの掛け方の違いによる制動距離の違いを教えてもらって

やっと、自分のバイクにまたがり講習開始
今回はA、B、C クラスに分かれて講習、自分はBクラスにしました

さいしょは、Uターンからいつもジムごっこでクルクルまわってるんで、簡単に出来ました
って、あたりまえか(^^;
その後、一本橋、スラローム、左折

それを一通りやってから、小休止、天候が不安定なので昼休憩を後回しにして講習するとの事

ここで、七番機が離脱
自分も天気が微妙だったので、帰ろうか迷ったが最後まで居る事にした

休憩後は、おまちかねのコーススラロームです(^^

最初は様子見していたのですが2本目から段々とのって来まして自然とペースが上がる
普段ジムごっこでは、広い駐車場でパイロンを並べてコースを作り練習していますが
今回は学校のコース、S字やクランクなどをつなぎ合わせたコースなので違った楽しさがある




自分の後ろから走ってくる青いZRXがmimiさんでその後ろの600F4iがかすみちゃん

自分、結構ハイペースで走っているつもりですが、いつのまにか追いつかれてます、、、、、
mimiさん病み上がりなのに!!!!
かすみちゃんもかなり上手くなってる!!!

途中、白バイさんが
「前走ってほしい方居ますか?」
と、言ってくれ、迷わず手を上げる

一周だけですが、前を走ってもらいコースを回る、たぶん60%くらいの走りだと思うのだが
付いて行くのがやっとだった、、、(^^;

その後少し、指導を受ける
最初より、上体に力みが無くなっていい感じですよ
その重いバイクでこんだけ走れれば十分です、と

GSX良いバイクですね、これがうちにも有ったらな~と言ってました、、、、

GSX1400の白バイ、、、、、

ますます逃げれませんな、、、、、、、(^^;


で、一時間ほどで終了、だいぶ空模様もあやしくなってきましたが、雨には当たりませんでした

弁当を食べて、今回の講習終了

すごく楽しめました♪(^^

来年また開催するらしいので、また参加しようと思います


帰りは、かすみチャンとのりすけ君と一緒に走り、士幌の道の駅で少し話をしてからかすみチャンとお別れ
また来週ね~

そこからのりすけ君と芽登を抜け置戸、北見へ

芽登に入った処で雨に当たる

CA3C0215.jpg

二人してずぶ濡れ、、、、、、
でも、芽登の峠を越えると雨は止んでいた

置戸のセイコマでほっと缶コーヒーで暖を取り、また今度走ろうぜいって事で、北見に入った所で流れ解散

のりすけ君またね~



最後に雨に当たりましたが、すっごく楽しいライスクでした(^^


主催者及び関係各位様、準備、運営、御苦労さまでした
十分楽しめました、また機会がありましたら参加させて頂こうと思っていますので、よろしくお願い致します。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
kitaさん
本当にご苦労様でした。
ウチの「のりすけ」の面倒まで・・・すいませんでした。
また、来年も開催したいと思ってますので!!

追記
日記の中身、一部分をアンケートに書かせていただいてもよろしいでしょうか?
2009/05/19(火) 01:26 | URL | 長老 #rLZhgrE.[ 編集]
どうもお世話になりました!
北見でライスクって無いですからホントに貴重ですよね!

え?飛ばし屋?何のことやら(笑)
帰りはご一緒できてうれしかったです!
また走りましょうね♪
2009/05/19(火) 07:11 | URL | のりすけ。 #9xVGaoVI[ 編集]
お疲れ様~
 kitaさんガリガリマフラー擦ってましたよーと

 見学組が言ってました(笑)

 日曜日またよろっしく!!


 のりすけさん>

 今度またご一緒にぃー
2009/05/19(火) 07:31 | URL | akumakozo #r1t4VtE6[ 編集]
お疲れ様でした。
17日は遠くからの来場ありがとうございました。
ライスクは楽しんでいただけましたか?
あまり上手な写真ではありませんが複数枚あります。
ご希望でしたら、メールに添付して差し上げますので連絡下さい。
2009/05/19(火) 09:24 | URL | 池中玄太こと紅の豚丼@P’s蝦夷 #ixbXz8LY[ 編集]
ライスク
楽しかった見たいですねぇ~V(^0^) 来年は参加したいと思いますので教えてくださいね!ミーティングは顔だしますね!パワーズの合同ツーがあるので途中離脱しますがよろしくお願いします(o^-')b
2009/05/19(火) 13:27 | URL | GO #-[ 編集]
そうでしたか
俺が帰ったあとそんなにおもしろかったんですね
おかげで雨にはあいませんでしたよ。
昨日から急に腕が故障してますので、すこし
休ませてあげようと思いますんで、治ったら
また走りますか。のりすけ君もヨロシク。
2009/05/19(火) 18:29 | URL | 七番機 #-[ 編集]
コメント感謝です。
>長老さん

ご苦労様でした!
自分はバイクで楽しめるなら距離や天候は気にしませんので全然okです(^^

アンケートは直接メールさせて頂きますのでよろしくです。


>のりすけ君

帰り道峠の下りで煽られたような、、、(^^
そのうちこの辺の裏道教えてあげるよ
また一緒に走ろうぜい!!


>親分

お疲れっした~
今、バイク確認したら腹下こすってました!!!
ステップが削れてるのは分かったんですがマフラーもとは、、、、、、

そうそう、カメラマンさん達ありがとう!
画像使わせてもらいましたよ(^^



>紅の豚丼さん

ありがとうございました(^^
すっごく楽しめましたまた宜しくです
後ほどメール送らせてもらいますので、写真下さい(^^


>GOさん
楽しかったですよ~
6月は連絡が来なかったんで、okかと思いまして
設定しちゃいました、、、、
ちょっとだけでもいいんで顔出して下さいね(^^

追伸
メールの返事は遅くても良いので下さいね!(^^



>七番機さん

だめさ帰っちゃ(^^
あの後が最高に楽しかったんだから
雨なんて関係ないしょ!合羽着ればok(^^
バイク汚れたら洗えばいいんだし
治ったら連絡下さい、宗谷岬行きましょう!!日帰りでね


2009/05/19(火) 21:33 | URL | kita #-[ 編集]
日曜日はお疲れ様でした(^^)
僕も参加したかったのですがキャブトラブルで断念しました。
GPZを白バイに偽装して帰りに間違って乗って帰ろうと思ったのですが・・・
行いの悪いことを考えてはいけませんね(*_*)
2009/05/19(火) 22:02 | URL | 九番機☆ #-[ 編集]
>九番機☆さん

写真&動画ありがとね(^^

そんなことしたら一発でばれるジャン(^^

GPZ復活したら宗谷岬行くべ~
2009/05/19(火) 22:44 | URL | kita #-[ 編集]
>帰り道峠の下りで煽られたような、、、(^^
え~っと・・・気のせいです(笑)

>akumakozo さん
 どうぞよろしくです!!

>七番機さん
 お世話になりました!!
 治るまでお待ちしてます♪
2009/05/19(火) 23:48 | URL | のりすけ。 #9xVGaoVI[ 編集]
講習会は走り方だけでなく、点検の仕方や乗り方まで教えてくれるのですねっ!!
ビビってないで積極的に参加した方がお得ですねっ。未だ1回も参加したことないんです・・うまくなりたいから、いろんな経験をしないとと、改めて思いましたv-392
2009/05/22(金) 20:30 | URL | ゆうちゃわん #4cdyejRQ[ 編集]
>ゆうちゃわんさん

みなさんけっこうコケたら嫌だから~
とか言いますが、そんなにコケないですよ

中には練習に夢中になり、限界を超えてコケたりする方もいますが、、、、、、(^^;

大抵は自分でこの位が限界だな、と感じてセーブしますからね(^^

練習会はお勧めです
是非参加してみてください!
楽しいですよ♪ (^^
2009/05/22(金) 22:08 | URL | kita #-[ 編集]
kitaさんのブログ
今気づきました~

さすが北海道
教習所も広そう?な感じがしますね

GSXは本当に良いバイクですよね~
ジムカーナでもかなりのポテンシャルがあるようです

http://jage.web5.jp/infoold/05/2005-1r1.htm

このHPに出てくる旭川のGSX1400
なんと、「A」クラスです!
恐らく、ジムカーナ向けに多少カスタム(と言うかセットアップ)はしていると思いますが、公道走行可能な範囲が確か車両規定ですから、自分のバイクとそれほど違わないハズ

http://www.niseko.info/bike/jim/2004r2.pdf

上記のリザルトでは、Bクラスでの出場ですが、AクラスのNSRをも抑えて、上位に食い込んでいます

自分のヘッポコライディングでは、NSRに勝てる等、到底想像も出来ませんが、何か励みになる情報でした

ミーティングの成功お祈りしておりま~す

2009/05/26(火) 02:49 | URL | ottotto #13zlICJY[ 編集]
>ottottoさん

ども、いらっしゃいませ(^^

北海道は広いみたいですね?
本州の教習所見た事ないんでわかりませんが、、

この北海道の選手のGSX、ムック本のP68に出てますよ
昨年のジムーカーナではGSX1400で出場されていましたが
今年は乗り換えたらしい?です
2009/05/26(火) 22:24 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/246-c2bd55d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
