不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
本日天気も良かったので、RFとのラストランに行って来ました。

ルートは国道39号で美幌に行き美幌バイパスから女満別空港そこから、裏道を使い小清水原生花園の手前に出て国道244を知床峠へ

気温は低いが、雲が少なく日差しが背中に当たり程よい感じに暖かい(多少防寒対策しているせいもある)春の日差しを背中に受けながら走っていくと、斜里町の手前で対向車線の車がパッシング
「そういえば、春の交通安全週間だったな~」と思いながら、低燃費走行に切り替え進んで行くと、居ましたよレーダ置いて店広げてました。

最近は教えてくれるドライバー少なくなりましたね(><)皆で教えあいましょうよお互いにね(^^)

その後おまわりさんも居なく快適に斜里町を抜け、朱円から農道に抜ける。
そこでちょっと休憩
道路がずっと直線なのわかりますか?北海道らしいでしょ(^^)
ほどんど往来が無いので道の真ん中で撮影(^^;)
1.jpg


この道には去年の春に見つけたのですが、展望台があるんですよ(写真右手)この展望台、たぶん個人の所有物だと思うのですが何も書いていないので、勝手に上がらせてもらいました(^^;)

手前の青々している畑は秋蒔き小麦の畑、その奥がオホーツク海
5.jpg


反対側は海別岳がそびえたつ、雲ひとつ無い快晴
4.jpg


この展望台地元でも、知らない人多いいんじゃないかな?まだ出来て間もないって感じでしたしね。
場所は、国道334号を斜里町から知床に向かって走ると朱円と言う集落を抜けた所で、国道が左に大きくカーブするところがありそこを曲がらずに、まっすぐ行くとあります。

そこでみつけた桜
7.jpg

ようやくオホーツク海側でも桜が見ごろになりました。

その後、また国道に戻り一路ウトロへ

日の出漁港を過ぎてからウトロまでのこの道がお気に入り
8.jpg


平日なので車も少なく、RFとの最後の走りを堪能できました

ウトロに到着し給油すると、新道が開通している!今までは狭いウトロの街中を抜けていたのですが、海側に道路を作り渋滞緩和を図ったみたいです(世界遺産の影響?)またそこには道の駅も出来てました。

道の駅で自分も給油(知床豚丼)
20070515213616.jpg

おいしかったです、付け合せの茶碗蒸し(いくら、ほたて付き)が結構旨かった。

RFも自分も腹が満たされたのでいざ知床峠へ

つづく(^^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まいどさまです。
ウトロ行ってきたんだね。
新道開通の件、Kさんと3月に知床行った
ときに、すでに開通していました。
道の駅はまだ開業していなかったから、豚
丼は食えなかったけど・・・(T_T)
あと、道の駅裏の防波堤、壊してませんで
したか?
去年、流氷が来る前の強風による波浪で、
防波堤がズレたそうです(@o@;)スゴッ
2007/05/16(水) 15:29 | URL | maeda #-[ 編集]
えっ!!!
知らなかった、工事はしていたけど、、、、自然って凄いですね(^^;)
2007/05/16(水) 20:05 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/37-91ebc2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
