不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
先週の土曜日六月九日、朝8時30分出発

自宅からルクシ峠を越え、計呂地に出て一路稚内を目指す

風が少し肌寒いが、雲も少なく晴天だ

紋別に着き、前日急に旅に出る事を思い付いたので、足りない物を買い足す(シャンプーや歯ブラシ、キャンプ用品等)

そしてまた北を目指し、アクセルを開ける

紋別を過ぎると段々と車も少なくなり、単調な直線道路に飽きてくる
初めて宗谷岬を目指したときは、周りの風景に感動しながら走っていたのだが、それから十数年経つとなんだか飽きてきますねこの道は(^^;)

枝幸で昼食を取ろう思い、街中を走るが良い店が見つからず時間的にも稚内のフェリー乗り場で食べたほうが良さそうなので、缶コーヒーで腹を誤魔化し、北上する

宗谷岬に着き、記念撮影
20070614162247.jpg
バイクは居なかった

それから、市内で燃料を入れフェリー乗り場へ、乗船券を自動販売機で購入しバイクの料金も払う

フェリーに乗るたび思うのだが、バイクって手荷物なの?なんか変な感じだな???


フェリーが出航するまで時間があったので、売店でホッケバーガーを買い海を見ながら食べていると、チャリに乗ったおじさん(60代前半)がやってきた

どうやら、利尻富士に登山するそうだ
普段は車で移動して状況に応じて、チャリに乗り換えると言う

おじさんの装備品の自慢話を聞きながらフェリーを待つ

と、いきなりナイフを差し出してきた

!!!!!なんで??と、思いながら「綺麗なハモンですね」と、取り合えず褒める

「そうだろ!特注品なんだ」と自慢げに鞘にしまう
「これを、持ち歩く為に警察に許可を取りに行ったんだよ」
『そうですか!凄いですね~』


なんて話をしていると、フェリーが到着、二人で互いに記念写真を撮り合う

そして乗船、バイクは俺だけ、、、なんか寂しい、、、、、

出航
20070614164044.jpg


でも、1時間30分後には、初めての地が待っているかと思うと、自然と胸がわくわくする

初めて乗る型のフェリーなので、船内をあちこち散策していると先ほどのおじさんが、カメラを片手に手招きしている、どうやら写真を撮って欲しいようだ


また、お互いに写真を撮りあい、島に行ってからの話をしながら船が着くのを待つ

おじさんが、少し横になると言って船内に戻ったので、後部デッキでブログの更新をすることに、更新を終えると少し酔ったようなので
展望デッキに上がり、風に当たる


しばらくすると、皆が左舷前方を見て写真を撮っているので、振り向くと利尻富士が見えてきた
20070614165943.jpg


今までは道々106号線でしか、見たことの無かった利尻富士が目前に迫ってくる

想像以上にデカイ山だ!、島と言うより海上にいきなり山が聳え立っているような感じがする(表現力が乏しいな、、、、)

聞いた話だと、利尻富士に登山をするときは、一度海面に足を付けてから登るらしい

他の1000m級の山は、ある程度の所まで車で行き、そこから登るので、実際に登る高さはその山の3割程度らしいが(間違ってたらごめんなさい)、この利尻富士は、海からいきなりそびえ立っているので、そんなふうに海面から、つまり、標高0地点からの登山をする人も居ると言う


港に着き、先ほどのおじさんが「良い民宿なかったら、君と一緒にキャンプするかな?」と言ってきたので
「沓形の森林公園に居ますよ」言いと分かれる
結局そのおじさんと会ったのはこれで最後だった

車が全部出たので、バイク出てと、合図をされ

「さて、上陸しますか!」と、セルを回す

が、、、、、、、????、、、あれ????掛からない????

訳がわからず、四苦八苦していると、車が乗り込んできた

「やばい、稚内に逆戻りしてしまう!!」

エンジンを掛けるのを諦め、押して出る、なんて上陸だよ!!

港の端に止め、携帯でショップの社長に電話するが、原因が分からないとの事

電話しながら途方にくれていると、、、!!!!

「あれ??」キルスイッチが!!!!!

「社長すんません、キルスイッチでした」と謝り電話を切る

船に積み込んだ時「1速に入れて、ハンドルロックして下さい」と、言われ
エンジンを切ると1速に入りづらいので、キルスイッチでエンジンを切ったのをすっかりわすれていた(^^;)

初歩的なミスですね、、、、、、でも、ホントにあせりましたよ~

わずか三日で慣らし運転を終え、もう2000km以上走っているし、FIだし、、、、と、瞬時に色々考えちゃいました(^^;)



旅に出ると、色々とトラブルが起きる俺って、、、、なんか憑いてる??
この後も、、、、、、、。



本日はここまで。

旅の途中でブログを書いていたので、重複(ネタばれ)している箇所もありますが、ご了承ください

では、では明日に続きます(^^)/











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宗谷岬ですか~♪
もう何年も行ってないので今年行く事になったら
バイクで行ってみたいです。
今の時期はがらがらなんですね~^^;
もう2000㎞ですか~早いですね!

2007/06/14(木) 18:16 | URL | めろん #-[ 編集]
旅のわくわく。
利尻富士、美しいですね。
旅の初日のわくわく感と、体がまた旅に馴染んでない感じが伝わってきます。

この、馴染んでない状態から徐々に馴染んでいくのがまたいいんですよね。

おじさん、いますね。こういう旅の袖擦りあうも多生の縁的出会いも、旅の味ですね。

いい旅なさったんですね。続きも楽しみです。
2007/06/14(木) 19:35 | URL | 樹生和人 #U0dpIbOU[ 編集]
めろんさんこんばんは

着いた時間が悪かったのかも?人もまばらでしたしね
バイクはもう3000越えちゃいました、タイヤも減ってます(^^;)



樹生さんこんばんは

初めてみた利尻富士は雄大でした
僕は山行はしないのですが、登って見たいと思わせる山ですね。
今回の旅は、退職され悠々自適の生活を送っている方と出会う機会が多かったです
ちょっとしたトラブルやショッキングな出来事も有りましたが旅に出てよかったです
2007/06/14(木) 20:01 | URL | kita #-[ 編集]
海から望む利尻富士の姿は雄大で、目に焼きつく景色です。
2000kmというと、日本縦断に相当する距離ですよね。
上陸後の写真も楽しみです。
2007/06/15(金) 22:19 | URL | ひーろ #-[ 編集]
ひーろさんこんばんは

いつのまにやら、日本一周と同じようなペースで走ってました(^^;)
写真少しずつアップして行きますので、宜しければまたお越しください。
2007/06/16(土) 00:48 | URL | kita #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/69-7ee65a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
