不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
稚内に着き、とりあえず日本海側を南下する

強風に閉口し、内陸に逃げる

豊富で宿を取り、久しぶりに布団で寝る

昨日のあの一件があったので、キャンプしたくなかったのもある

20070618212936.jpg
良い温泉でした

翌朝、フロントのおばちゃんが「気をつけてね」と、ウーロン茶をくれた

『ありがとうございます』

と、ホテルを後にする



このまま、帰ろうかと思ったが取り合えず南下する

国道40号をなるべくさけ、道々を使いながら、北海道の背骨を走る


昨日から吹いていた強風も、名寄を過ぎた辺りから弱まり、今度は猛暑!!

エンジン熱に閉口しながら、旭川を過ぎ上富良野へ

駐車場の木陰で一息入れ

今夜の宿泊地を探す、ツーリングマップルをみると中富良野に良さげなキャンプ場がある
焚火可の文字に惹かれた

キャンプ場に着きサイトを一回り、いつもの事だが、相手からすれば怪しいだろうな(^^;)
でも、一回りして何か引っかかる物があるキャンプ場は泊まらない事にしている
サイトが意外と傾斜地だったり、水場が遠かったり等など
大勢の団体が居るときも泊まらない、夜中まで騒ぐからだ

かなり良いキャンプ場だ、石で作った焚火用のスペースも有るし

チェックインを済ませ、オーナーからサイトの説明を聞く
チェックインしてから知ったのだが、このキャンプ場は個人で開いているキャンプ場だった

「今日は、予約も入ってないから、一人だけだよ」
「あの辺りの好きなとこに、テント張って」
『わかりました、ところでここで食事出来るんですか?』
「出来るよ、食べるかい?」
『う~ん、、、取り合えず買出し行ってきます』


テントを張り、買出しへ


20070618220944.jpg
手前はラベンダー畑

買出しと給油を済ませ、キャンプ場に戻る

自炊しようかと思ったが、ジンギスカンが食べたくなり、センターハウスでサホークジンギスカンを注文する


20070618215605.jpg
野菜も食べなきゃね

テラスに出て、富良野の山や丘を眺めながら、ジンギスカンを食べる

子供の頃は、焼肉といえばジンギスカンで今風のサガリやカルビなんてのは、社会人になってから食べたような気がする
オフクロが勤めていたスーパーのジンギスカンがめちゃめちゃ美味くて、ほぼ毎週食べていた気がする
今はもうそのスーパーは無いが、、、○野町の今野商店って知ってる方いますかね?


食べ終わってからもしばらく、テラスで景色を眺める

そして、今夜のメイン焚火をするためテントに戻る


薪は十分乾燥している、細めの薪をナイフでさらに細く割る、焚付けにするためだ
それから、太目の薪を井桁に組み、その中に、ティッシュペーパーを絞った雑巾のように丸めて入れる
その上に枯れ草と、小枝もしくは、薪を削り入れる
それを覆い隠すように、先ほど割った焚付けを置く

点火!!

薪が乾燥しているので、一発で燃え上がる
ある程度火が育ったところで、薪を徐々に太くしていく

ここで大きな火が欲しいなら、薪を立てて入れ、そこそこで良いなら、横にして入れる


20070618220619.jpg


不規則な炎のユラメキを見ながら、タバコを吹かす

焚火の火で着けるタバコは、少し味が違う

夕日を眺めながら、ブログの更新、島でのあの一件を思い出し少し落ち込んだ文章になった、、、、、


20070618221150.jpg


焚火を眺めていると、オーナーがやって来た

仕事を辞め、日本一周に出る事を話すと

「ぜひ、行ったほうが良い、今しか出来るチャンスはないから」
『でも、キャリアが来てないんで』
「そんなの関係ないでしょ、そうだ、今回初めて島に行ったなら、もう日本一周始まってるでしょ」
『そうか、そうですよね』

何か、自分の中でもやもやしていた物が、消えていった

仕事を辞め、自営断念し(まだ諦めてはいないが)、やり切れない思いを、旅に出ることで誤魔化していた、、、、、、、、

先月旅に出る事を決めのだが、何かにこだわって先延ばしにしていた自分が居る

キャリアなんて無くても、どうにでもなったんだが、何か不安が有ったのも事実

周りに『日本一周行ってくる』と豪語し、無職でいる理由を付けていたのかも知れない



でも、本当の自分は、、、、、純粋に旅に出たがっていた



サラリーマン時代の癖で、偽りの自分を創っていたのかも、、、、、?




オーナーの一言が、背中を大きく押してくれた

「旅はもう始まっている」



そうだ、迷ってどうする!道はそこにあるんだ!!





翌朝、オーナーに挨拶をし、旅の終着点として、このキャンプ場に戻ってくることを約束する


テラスで手を振るオーナーにホーンを鳴らし、アクセルを開ける



さあ!襟裳岬に行ってこの旅、日本一周の序章を終わらせよう!!


20070619100328.jpg


岬に着き、帰ったら何があろうと、海を渡ることを決意する


一周の旅を決めてからのこの一ヶ月決して無駄な時間では無かった


そして、今回最北の島巡りをして本当に良かった

やっぱり、俺には旅が合っている、放浪の旅が



今回の走行距離 1482km


GSXのリアタイヤはもう半分減っている




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/74-fe052f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
