不定期更新  今はかなり放置しちゃってます
20070626095506
朝、奄美大島に寄港するアナウンスで目覚める
空はまだ暗い、下船するライダー、乗船してくるライダーをデッキから見守る

奄美大島を出航する頃には朝日が登っていた


昨日、乗船し夕食を食べ部屋(二等寝台)に戻り、テレビで天気予報を見ていると

ロビーから三線の音と沖縄民謡が聞こえて来た
音に誘われるままロビーに行くと、4人ほど集まって歌っている

その中の一人が俺に手招きする

おお~北見ライダー、こっちきなよ

鹿児島で一緒に乗船した、つのだ☆ひろ似の50代前半のライダーだ

誘われるまま側に行く
なぜ、演奏が始まったか説明してくれ、一人一人どんな人なのか説明してくれた

三線の持ち主は、江戸っ子の沖縄在住者、その横が鹿児島出身の奄美の専門学校生、そして徳之島の民謡の先生とその娘

つのだ氏と、三線持ってた江戸っ子が、煙草を吸っていて、つのだ氏がリクエストしたのが、事の始まりだそうだ

それから先生や学生が来て、代わる代わる三線を弾いているとの事


それからしばらくして人が増え踊って歌って、軽く宴会の様相になってきた

つのだ氏曰く、普段はこんな事無いらしい!

たまたま、皆が集まってしまっただけ、だと


偶然とは言え、それに遭遇出来た俺は、ついてるかも?
そういえば、出雲大社で引いたおみくじに『旅良し 吉方位南』と、書いてあった事を思い出した


これは、この先期待出来るかも(^-^)/




踊ってる様相を動画で撮ったのですが、、、携帯の為お見せ出来ないのが残念です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafekita.blog80.fc2.com/tb.php/87-86321f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
